2012年07月15日

お久しぶりのきまかもです(汗)

すっかりご無沙汰のきまかもです。
たぶん存在すら忘れ去られているでしょうね(汗汗)

そんなこんなの、久しぶりの更新です。

実はきまかも、時々ここでもネタにしていましたが、長年バードカービングを続けていたりします。
とはいえ、技術は全く上達しない、万年初心者ですけどもうやだ〜(悲しい顔)

そんなきまかもが通っている、バードカービング教室では新メンバーを常時募集しています(笑)

バードカービング、というとなんかすごく大変そうなイメージがありますが、鉛筆をナイフで削ることができる技術さえあれば誰でもできる、楽しい物なんですよ〜。

作るものも野鳥に限らず、コンパニオンバードでも決定
うちのかわいい子を、自分の手で世界に一つしかない作品にすることができるのです。

セキセイ、オカメ、コザクラ、ボタンの4種インコと文鳥のブローチなら材料がそろっていますので、いつでも作ることができます。

見本下
120714_150533.jpg

もちろん色は、うちの子カラーに塗ることができますのでご安心ください(笑)

削り出すのにどうも自信がなくて…(涙目)という方には、樹脂製の本体に色を塗るだけ、という簡単体験コースも準備しています。


ちなみにこれらはきまかも作品下
120114_160740.jpg

慣れてくると、ブローチだけではなくてストラップ用のフィギュアも作成することができるようになります。
そんなきまかもですが…とりあえず削るだけ削って、まだ彩色していない作品がいっぱい(汗汗)
今度まとめて彩色せねば、と思っているところです。



とまあ、前置きが長くなりましたが…。
現在大募集中の、バードカービング教室とは、もともと目黒区の区民講座から始まったアットホームなグループです。


バードカービング四十雀

開催日:原則として第2土曜日
会場 :目黒区民センターの第1か第2研修室
会費:月額2千円(材料費は別途実費)

興味がある方は

kimakamome小鳥livedoor.comまでmail toをお願いします。
スパム防止のための小鳥マークを「@」に置き換えてくださいね(笑)



我が家のトリマタ様、このブログの主であるはるちゃんは、先日無事13歳の誕生日を迎えました。
最近は寝ている時間が増えてきましたが、それでも元気いっぱい、ますますトリマタに磨きがかかってきています。
当然のことながら…。
きまかもは相変わらずの下僕扱い(爆)
DSC03884.JPG

はる:きまかものヤツ、久しぶりに更新したのかよ〜。
ほんと、ヤツのサボリ魔には困るよな(苦笑)
DSC03843.JPG
とまあ、それはさておき。
四十雀の会、ボクからもよろしく頼んますClap

【バードカービングの最新記事】
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:35| Comment(0) | バードカービング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

二羽あわせてせきせ〜ず

以前紹介した、きまかもの友人宅の新入りセキセイのレイちゃん。
DSC07191.JPG

すっかり友人宅にも、りゅーちゃんにもなじんで、気が付いたらこんな感じ(笑)


ひたすらりゅーちゃんを慕って追い掛け回しているそうです。
で、あまりしつこいと、りゅーちゃんから指導がはいるようです。
その様子がまるでどつき漫才(爆)

りゅーりゅーです〜小鳥
DSC07187.JPG

れいれいです〜小鳥
DSC07190.JPG

二羽あわせてせきせ〜ずです小鳥小鳥
DSC07177.JPG

はる:せきせーずの舞台衣装、趣味悪すぎ…(汗)
きまかものヤツ、せきせーずの友人にあとでこってりとしぼられるかも…顔(イヒヒ)
DSC07325.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 20:45| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

かもめのいる風景

いつものコンパクトではないカメラで撮影したものです。
それをアップするとどうなるかな、ってことで、実験(笑)
モデルはゆりかもめ君です。
DSC_0099.JPG

ちなみに。
はるちゃん(カメラ目線鳥)は、相変わらずでした(爆)
DSC_0071.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

韓国の鳩って…

先日、きまぐれかもめはまた韓国へ行ってきました。

でもって。
ここはきまかもブログにたびたび登場する、南山韓屋村です。
実はここ、きまかものお気に入りスポットだったりして…。
ヒマな時や予定が決まっていないときは、ここにきて池のほとりで鳩と遊びながら(鳩に遊ばれながら?)その日の行動を考える、なんてのがきまかも流のきまぐれ旅だったりします。
DSC06762.JPG

とゆーわけで。
これがきまかもの友達(?)な鳩ポッポ軍団。
DSC06682.JPG

普段は屋根の上でくつろいでいますが、ご飯の気配を感じるとあっとゆー間に集まってきます。
DSC06681.JPGDSC06675.JPG

きまかものすぐ横に来て、手元を覗き込む鳩もいます(苦笑)
DSC06671.JPG

広場にはイベント用のあずまやがあったのですが。
その屋根に葺かれた稲ワラにも鳩がたかっていました。
韓国では、稲のワラで屋根を葺くのですが、ワラには脱穀し切れなかったお米が残っているのです。
鳩たちのお目当ては、そのお米(笑)
DSC06688.JPGDSC06685.JPG

ちなみに。
この南山韓屋村では、韓服(チマチョゴリ)の試着体験コーナーなんてのもあったりします。
一応有料(一回千ウォン≒80円)ですが、ほかのところと比べるとかなり格安です(笑)
伝統的な建物内で韓服を着て記念撮影カメラ
DSC06754.JPG


はる:きまかものヤツ、調子こいて放送禁止レベルのコスプレ写真をアップしとりますあせあせ(飛び散る汗)
見る勇気のある方のみ、下の「衝撃写真exclamation×2」をクリックして先へ進んでください。
とゆーか。
なるべく見ない方が身のためだと思うんだけどねー。
うなされても責任は取らないから。
DSC09926.JPG




衝撃写真!!
ニックネーム きまぐれかもめ at 00:17| Comment(0) | 韓国の鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

りゅーちゃんとお友達

時々このブログに登場する、セキセイインコのりゅーちゃん。
きまかもの友人のうちにいる、不思議ちゃんインコです(笑)

そのりゅーちゃん、かなりの寂しがりやなんだそうです。
友人の一家がみんな出かけて、一人きりでお留守番をさせられていると、地味〜な抗議行動に出るんだそうです(笑)
その地味〜な抗議行動とは、飲み水の中にえさの殻を入れる、という実に手の込んだ?いたずら。
友人が朝、ちゃんと新しい水に取り替えたのに、夜になるといつも殻だらけに
されているんだとか(笑)

そんなことが続いて、あまり一羽きりにばかりしているとストレスがたまって病気にでもなると…、とゆーわけで、先日友人はりゅーちゃんのお友達をお迎えしたそうです。

それがこの子「れい・いくは君」
なんでも、友人がホームセンターのペットコーナーで見かけて、一目ぼれしてしまった子なんだそうです。
ただ、残念ながら手乗りではない荒鳥なんだとか。
荒鳥とべたべた手乗りを一緒に飼って大丈夫かな、って友人はかなり心配していました。
でも、セキセイは好奇心旺盛な子が多いから、先輩鳥が人間で遊ぶ姿を見てるうちに、自分も人間で遊んでみよう、って思うかも、ってアドバイスしたら、即お迎えに行ったようです(笑)
新入り君.JPG

インコ大好きなりゅーちゃんは、早速新入り君に夢中なようです(笑)
たぶん、一ヶ月もたたないうちに、りゅーちゃんに指導されたいたずらインコ誕生、ってことになると思われます。
ダブル水入れが殻だらけ〜(爆)
りゅーちゃんと新入り君.JPG

はる:りゅーちゃんってあのストーカーインコ???がく〜(落胆した顔)
DSC09911.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:21| Comment(4) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

落書き写真。

とりあえず、ためしに作ってみました(笑)



ニックネーム きまぐれかもめ at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

決して…

いくら動かないからといって、ハシビロコウの親戚ではないです(爆)
はるちゃんの場合、カメラを向けられたらカメラ目線で静止しないといけない、って思い込んでいるようなのです(苦笑)

だから、ハシビロコウインコ一丁あがりひらめき

動きのある動画(左すっごく変な言い回し…)はいつになったら撮影できるんでしょうかね…(涙)

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:52| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

動画に向かない鳥

お前はハシビロコウかよ〜(爆)

ニックネーム きまぐれかもめ at 16:16| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

浦島太郎…??

まいどおなじみ、ボンちゃん@ケヅメリクガメカメの話です。

ボンちゃんは、天気がいい日に、飼い主さんに連れられておうちの近所をお散歩して回ります。
ちゃんとお散歩コースが決まっているらしく、いつもと違うコースに行こうとすると全身で抗議をするんだとか(笑)
相当な体重があるので、抵抗するボンちゃんの進路変更には、すごく苦労しているようです。
実はボンちゃん、結構歩くスピードが早かったりして…カメダッシュ(走り出すさま)
DSC07961.JPG

で。
大きなボンちゃんは、体重10キロくらいまでの小さな子供だったら、甲羅の上に乗せて歩くことができるそうです。

ある日、幼稚園の子供たちがお散歩をしているところにボンちゃんがやってきました。
もちろんボンちゃんは子供たちに大人気ハートたち(複数ハート)
ボンちゃんと子供1.JPG

みんなボンちゃんの背中に乗せてもらい、浦島太郎ごっこで大喜びでした。
子供が乗ってもちっとも動じないボンちゃんは、さすがの貫禄です(笑)
ボンちゃんと子供2.JPG

はる:浦島太郎のカメって海亀でしょカメ
ボンちゃんはガメラなんだから〜(笑)

カメといえば、NHKTVの朝の連続ドラマ「ウェルかめ」のゆるキャラ「かめっ太くん」のブログパーツが追加されたよ。
一日に一度、かめっ太くんが「ウェルかめ」ってごあいさつしてくれるんだってさ〜。
あと、かめっ太君をクリックすると、何かが起こるよ〜(笑)
DSC09907.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:49| Comment(0) | そのほかの動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

動画です。

何度でもしつこく言いますが、これは動画映画です(爆)


カメラを向けると静止して、ばっちりカメラ目線を決める、ちょっぴり困ったちゃんな、トリマタ様でした…。
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:54| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする