2008年04月16日

釜山も鳩の町

今日も韓国の鳩の話です(笑)

この前の記事で、群山という地方都市に住む鳩たちを紹介しました。
今回紹介するのは、釜山にいた鳩たちです。

釜山のかるめぎ(かもめ)は紹介しましたが、鳩はまだだったので(笑)

釜山にももちろん、たくさんの鳩がいました。
KTX(韓国版の新幹線)の釜山駅前には、すごく立派な鳩小屋もあったりします(笑)

KTX釜山駅。ガラス張りの面白いデザインの駅です。
DSC07171.JPG

駅前広場の片隅にあった鳩小屋。
屋根のデザインが韓国風です。
DSC07163.JPG

入口でくつろぐ鳩たち。
DSC07168.JPG

当然のことながら?駅前広場は鳩に占拠されています。
DSC07032.JPG

釜山タワーのある竜頭山公園(ヨンドゥサンコンウォン)にも鳩がいっぱい。
実はここって車道(観光バスも通ったりする…)だったりします。
バスや車が通るたびに何羽か轢かれてしまいそうな雰囲気…(汗)
でも、鳩って車が来ると、ちゃっかりと逃げるので、幸いにして鳩の轢死体は見なくてすみました。
DSC07062.JPG

李舜臣(イ・スンシン)将軍像の足元にも鳩が群がっています。
DSC07061.JPG

はる:ぽっぽっぽ〜るんるん鳩ぽっぽ〜カラオケま〜めが欲しいか…って、こんなとこで豆をまいたら『鳥』じょーたいになってしまうよなたらーっ(汗)
DSC05423.JPG



ニックネーム きまぐれかもめ at 02:52| Comment(2) | 韓国の鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

今日の鳥さんカレンダーは。

左今日もここの鳥さんカレンダーに注目です。

今日はきまぐれかもめのミク友であるハルさんちのチィ様の日ですかわいい

推定年齢11〜12歳という、おばあちゃんおねー様インコです。

でも、そんなお年とは思えない、ナイスバディとつやつやの羽の持ち主なんだそうです。



はる:チィ様〜揺れるハート
DSC05457.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:43| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

名湯「かもめの湯」

隅田川の勝鬨橋のすぐそばに「かもめの湯」があります。
DSC00147.JPG

水がわき出すようになっているオブジェなのですが…。
なぜかいつもゆりかもめがいっぱい。
DSC00145.JPG

みんな、すごく気持ちよさそうに水浴びをしています。
DSC00148.JPG

というわけなので、名づけて名湯「かもめの湯いい気分(温泉)(笑)
DSC00151.JPG

はる:かもめっていつも水の上に浮いているのに、なんでわざわざこんなところまで来て水浴びいい気分(温泉)するんだろ?
DSC05414.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 03:02| Comment(2) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

群山(クンサン)は鳩の町

昨年暮れに韓国を旅行した際、ずーっと前から一度行ってみたかった「群山(クンサン)」という地方都市まで足を伸ばしてきました。
群山という町は韓国の中部(西海岸)にある港街です。
ソウルから高速バスで約3時間ほどで行くことができます。
DSC08307.JPG

なんでそんなところまで足を伸ばしたか、というのは後ほど(笑)


そんな群山の街には鳩がいっぱいいました。
韓国は日本ほど「ハトに餌を与えないで」が徹底されていません。
それどころか、公園に行くと立派な鳩小屋が作られていりところもあり、日本よりも大事にされていたりします。
DSC08303.JPG

この色合いがなんとなく韓国的(笑)
よくよく見ると鳩がいっぱい住み着いています。
DSC08305.JPG

石垣の隙間から流れ出る水に群がる鳩たち。
DSC08319.JPG


商店街の街灯の上にも鳩がいるし。
DSC08413.JPG

車止めの杭や側溝のふたにも鳩がついていました。
DSC08414.JPG


少しおまけで…。
韓国の松にはこんな大きな松ぼっくりが実るのです。
横に置かれているコインは100ウォン硬貨です(←日本の100円とほぼ同じ大きさ)
DSC08299.JPGDSC08318.JPG


で。
なんで片道3時間もかけてそんなところまで行ったかというと。

群山の街はきまぐれかもめが一番好

きな韓国映画『八月のクリスマ

ス』のロケ地だから
、です(笑)

この何の変哲もないガレージが、ファンにとっては聖地ぴかぴか(新しい)なんですよね〜。
DSC08398.JPG


はる:ロケ地ヲタ…顔(チラッ)
DSC05407.JPG


調子こいたきまかものヤツが、ソウルナビという韓国旅行の情報サイトにこの小旅行のことを投稿してたりするから、ヒマな時にでも見てやってよ。

八月のクリスマスを訪ねてとゆー記事。



ニックネーム きまぐれかもめ at 03:10| Comment(2) | 韓国の鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

はるちゃんのケーキ

前にも紹介しましたが、3月28日ははるちゃんの誕生日でした。
その頃は少し忙しかったので、1週間遅れになってしまいましたが、今年もはるちゃんの誕生日ケーキを買ってきました(笑)

今年は去年のものと比べると少しシンプルです。
DSC05646.JPG

嫌がってケーキに近づこうともしないので、手の上に乗せてケーキのそばに近づけて記念撮影(涙)
前はそれなりに興味を示してケーキのそばに近寄っていったのですが…。
DSC05654.JPGDSC05658.JPG

はる:やれやれ、記念撮影に付き合うのも楽じゃないよな…。
DSC05258.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 15:21| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする