2009年05月26日

サイバンインコ

とーとつですが、「サイバンインコ」と言うインコを知っていますか?
九州で発見された、新種のインコらしいのですが…。

なんて(笑)
実はサイバンインコとは、巷で話題の裁判員制度のPRの、ゆるキャラです。
民主党代表でないほうの鳩山氏が、法務大臣時代にサイバンインコの着ぐるみ姿になったことで話題にもなりました。

きまぐれかもめは、裁判員制度について疑問を抱いています。
でも、ここでそのことについて触れると長くなるので省略(苦笑)
幸いにして(?)今年の裁判員候補には選ばれずにすみましたが、いつ呼び出し状が来るか、心配です。
まあ、裁判員候補に選ばれたからと言って、必ず裁判員になるとは限らないですけど…。

それはさておき。
裁判員制度はともかくとして、このサイバンインコは結構お気に入りのキャラクターだったりして…(笑)

サイバンインコについてはこちら→パソコンサイバンインコの部屋をどうぞ。
簡単なプロフィールと、壁紙があります(笑)

はる:きまぐれかもめみたいなトリアタマに裁判員なんてできるのかな〜??
にしても、裁判員だから「サイバンインコ」だなんて、ベタすぎ…(苦笑)
DSC06763.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

廃棄物処理法違反かよ…

山形の用水路で、123羽もの大量のハトの死骸が発見された、なんてショッキングなニュースが飛び込んできました。

以前も似たようなニュースがありましたが、そのときは、ハトが飛べないように翼の先端をカットした上で、河川敷に放棄されていました。
飛べないので、発見が遅れたら猫やカラスに襲われていた可能性も高いですけど、一応生きたままではありました。

しかし、今回は…むかっ(怒り)
ハトの首をしめて殺した上、足を切断して(←身元がばれる足環をはずすためらしい)用水路に遺棄したようなのです。
この不景気のご時勢なので、たくさんのハトの世話をするのは大変かもしれませんが…。
だからといってこんなひどいことをするなんて…パンチ

で。
ハトを殺して用水路に捨てても廃棄物処理法違反(不法投棄)ってのは…むかっ(怒り)
もちろん、動物愛護法違反にもなります。
でもそれだけ…。
動物だって人間と同じ命があるのに、あまりにも軽すぎです。

犯人(飼い主?)がつかまっても、罰金で終わりなんでしょうね…。

ハトにつつきまくられる刑、なんてのがあれば良いのに…。

DSC06667.JPG
上の写真のハトは、のんびりくつろいでいる姿です(笑)
虐待されて瀕死の状態、なんてことはありませんので…。


はる:犯人のヤツを、簀巻きにして用水路にぶち込んでもいい?
DSC06746.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

北の丸公園でお弁当(笑)

ここは、東京のど真ん中、武道館や科学技術館があることでも有名な「北の丸公園」です。
DSC06830.JPG

先日、ここでお弁当ランチファーストフードをしたときの話です。
実はきまぐれかもめ、結構食いこぼしがひどいタイプだったりします(汗)
この日も、おにぎり弁当を食べていたら、ご飯がぽろぽろ…(汗汗)
DSC06834.JPG

すると、その食いこぼしのご飯粒を目ざとく見つけたすずめ軍団がどこからとも無くやってきました(笑)
さすが都心のすずめ、人をまったく恐れません。
それどころか足元までやってきてご飯をねだる始末…。

そのしぐさがかわいいので、ついついご飯粒をまいていたら…。

巡回中の係員のおじさんに「鳥にえさをやらないでください!」って怒られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今の世の中、都会ではとりぱんをするのは非常に難しいみたいです…。
DSC06836.JPG

ちなみにこのすずめ軍団、きまぐれかもめからご飯をもらえない、ってわかったらすぐ別のカモ(お弁当を食べている人)のところに行ってしまいました。
鳥って実にしたたか(爆)


はる:実はね〜、きまかものヤツ、すずめにご飯粒をまいていたらカラスが寄ってきてしまって、軽くパニックを起こしたんだよ〜(笑)
どうやらこの前のとんびにお弁当を奪われたのが、相当なトラウマになっているみたい。
カラスを追い払おうとしたんだけど、きまかもよりもカラスのほうが頭が良いから、カラスにバカにされまくっていたんだよ〜(爆)
DSC06767.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 15:34| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

亀とつつじと…

東京・文京区の根津に「根津神社」という、つつじで有名な神社があります。
DSC06657.JPG

毎年4月から5月上旬にかけて、「つつじ祭り」が開催されます。
で、そのときだけつつじ苑が開放されて、たくさんの人でにぎわうのです(←普段はつつじの保護のためつつじ苑は閉鎖されています)
DSC06670.JPG

一緒に写っている人と比べてみると、つつじの木の大きさがよくわかります。
これだけ大きなつつじがたくさんあるところって珍しいのではないでしょうか。
DSC06685.JPG

この根津神社、普段は閑散として静かな境内なのですが、このつつじが咲いている時期だけはものすごい人出になるのです。
人ごみが大の苦手なきまぐれかもめにとっては、普段の静かな根津神社のほうが快適ですけど…。


で。
この根津神社の池には、亀がいっぱいいますカメカメカメ
DSC06660.JPG

みんなで仲良く甲羅干し(笑)
DSC06661.JPG

ここでもアカミミガメが多いみたいです。
DSC06676.JPG

でも、よくよく見るとスッポンもいたりして…カメ
DSC06688.JPG

はる:カミツキガメやワニガメはいないの??
DSC06745.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:01| Comment(0) | そのほかの動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする