2009年08月26日

不忍池のお散歩。

ここは、東京・上野公園の不忍池です。
DSC07851.JPG

今の季節の不忍池(蓮池)は、蓮の花が満開。
DSC07863.JPG

きまぐれかもめが出没したのは昼ごろだったので、花はだいぶしぼみかけてはいましたが、それでもまだ花がいっぱい咲いていました。
DSC07887.JPGDSC07862.JPG

蓮の葉の上でくつろぐ、ちび亀がいたり…。
DSC07859.JPG

人が投げたパンに群がる、かなりメタボな鯉軍団もいたりします。
不忍池では鳥(カモやはと、かもめ類)だけではなく、魚にもえさを与えないでキャンペーンを実施中だったりして…。
DSC07866.JPG

不忍池のほとりには、童謡「かなりや」の歌碑もあります。
DSC07890.JPG

おまけ。
上野のお山の西郷どん(笑)
DSC07903.JPG

はる:西郷どんが連れている、わんこ犬(笑)の名前って知ってる?
あの子は「ツン」って言うんだってさ〜。
DSC07747.JPG




ニックネーム きまぐれかもめ at 02:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ヌシ発見!?

ここは、東京・文京区にある根津神社です。
つつじ祭りで有名な神社ですが、つつじが咲いていない時期は閑散としています。
でも、人ごみが嫌いなきまぐれかもめは、普段の根津神社の方が好きですが…。

現在社殿と神門の改修工事中なので、壮麗な建物は見ることができません。
DSC07848.JPG

とまあ、観光案内はこんくらいで(笑)
神社の池といえば、定番な、カメカメ(捨てカメ?)がたくさんすんでいます。
池のあちこちで、甲羅干しをするカメの姿を見ることができます。
DSC07834.JPG

アカミミガメだけではなく、イシガメ?の姿も…。
DSC07843.JPG

なんて、カメウォッチングを楽しんでいたら…カメカメ
超特大スッポン発見exclamation×2
DSC07844.JPG

全長4〜50センチはあろうかと思われる大物です。
たぶん、これは根津神社のヌシです(笑)
DSC07847.JPG

はる:スッポンって鍋にして食べたらおいしいの〜?
DSC07743.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 16:57| Comment(0) | そのほかの動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ボンちゃんのお散歩。

ケヅメリクガメのボンちゃんが、飼い主さんと一緒にお散歩をしていましたカメ
DSC07682.JPG

お散歩のコースにある八百屋さんでは、ボンちゃんのおやつ(キャベツや白菜など)が準備されています。
DSC07684.JPG

食いしん坊なボンちゃんは、残さずぺろりと食べてしまいます。
DSC07686.JPG

何か去年会ったときよりも大きくなったような気がしたので、飼い主さん(サンダルの足の人)に聞いてみたところ、毎年少しづつ大きくなっているんだとか。
ボンちゃんって、ケヅメリクガメとしてはかなり大きい方かも…。
DSC07691.JPG

はる:ガメラ〜〜〜!!
DSC07443.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:48| Comment(5) | そのほかの動物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする