2008年01月09日

かるめぎ注意報

とーとつですが、韓国語でかもめは「カルメギ」と言います。
そんなかるめぎにまつわるきょーふ体験がく〜(落胆した顔)を…。

先日、?回目の韓国を旅してきたきまぐれかもめですが。
今回はいつものソウルだけではなく、釜山にも足を伸ばしてきました。
KTX(韓国の新幹線)に乗って、ソウルから約3時間。
韓国第二の都市・釜山への小旅行です。

…とまあ、そこらのいきさつや、旅先でのいろいろな出来事は韓国ブログでいずれ紹介します(笑)

ずーっと前に「釜山港へ帰れ」という演歌カラオケが流行ったことがありますが。
その歌からイメージされるとおり、釜山は海のある街です。
もちろん歌でおなじみの釜山港以外にも、きれいな砂浜の海水浴場もちゃんとあります。

今日紹介するのは、釜山でも有数の海辺のリゾートである「海雲台(ヘウンデ)海水浴場」です。
真っ白な砂の海岸と青い海がどこまでも続く、とてもきれいなところでした。
DSC07278.JPGDSC07334.JPG

そして、海と言えばかるめぎ(笑)
海岸ではたくさんのかるめぎが羽を休めていました。
DSC07295.JPGDSC07289.JPG

で。
鳥を見ると、ついついとりぱんをしたくなるのがきまぐれかもめ(笑)
かるめぎ軍団の期待のまなざしに負けてしまったきまぐれかもめは、セウカン(韓国で売られているかっぱえびせんもどきスナック)を買ってきて、とりぱんをすることにしました。

しかし…。
これが間違いの元(爆)
とりぱんではなく、ヒッチコック監督の映画『鳥』の世界となってしまったのですがく〜(落胆した顔)
指は噛まれるし、とび蹴りはくらわされるし、とどめに頭の上に止まられるし…。
えびせんを投げた瞬間、ワーッと押し寄せてくるかるめぎ軍団は、映画『鳥』以外の何物でもありません。
映画のヒロインになった気分???

えびせんを奪い合うかるめぎたち。
DSC07301.JPG

空中からきまぐれかもめを襲おうとしているかるめぎたち。
DSC07305.JPGDSC07294.JPG

こんなにたくさんのかるめぎがいるのです。
DSC07311.JPG

かるめぎに襲われるきまぐれかもめの図(イメージ写真)
きまぐれかもめはひとり旅だったので、残念ながら?かるめぎに襲われている写真はありません。
DSC07313.JPG

うみねことゆりかもめが仲良く羽を休めていました。
DSC07340.JPG

波打ち際にはかもめの足跡が…。
DSC07336.JPG

しかし、その足跡も押し寄せる波に消されてしまいました…。
DSC07317.JPG

で。
映画『鳥』のヒロイン気分を満喫?して、海岸を散歩していたらこんな看板を見つけてしまいましたたらーっ(汗)
きまぐれかもめは韓国語がよくわからないので(爆)なんと書いてあるか理解できませんでした。
ハトとカモメに餌をやらないでください、なんて読めません。
DSC07345.JPG

はる:まったく、きまかものヤツはしょーがないな…むかっ(怒り)
   きまかもの代わりに訳してやるよ。
   あの看板には「ハトとカモメに餌を与えないでください。 ハトとカモメの排せつ物が建物を腐食し、海水浴場の美観を損ねてしまいます。そして、えさを与えることによって、鳥たちの本能が失われてしまいます。観光客のみなさん!快適な海水浴場の環境を維持するため、どうかご協力ください」って書かれてるんだよ〜。
DSC08629.JPG





ニックネーム きまぐれかもめ at 02:53| Comment(2) | 韓国の鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かもめさん、日本のハトみたい^^
いや、、それ以上か。。

ちょっと怖いけど、体験してみたいです☆
Posted by AKARU at 2008年01月24日 14:06
AKARUさん。
ゆりかもめって見た目はすごくかわいいのですが…。
くちばしが鋭いのでかなり怖いものがありました(苦笑)
カモメに餌付けをすると、もれなく映画『鳥』のヒロイン気分を味わうことができます(爆)
Posted by きまぐれかもめ at 2008年01月25日 23:28