2008年02月12日

ソウル・南大門の火事…

韓国・ソウルにある南大門が放火による火事で全焼、なんて衝撃的なニュースが飛び込んできました。
たびたび韓国に出没するきまぐれかもめにとって、かなりショックな出来事です。

韓国(ソウル)というと、だれもがまず頭に思い浮かぶのが南大門の姿だと思います。
韓国旅行のパンフレットの表紙には必ずと言っていいほど、南大門の写真が掲載されていますし(笑)

初めてきまぐれかもめが韓国に行った時も、南大門を目の前にして「あー韓国にきた…」って実感したりしました。
それ以来、幾度となく韓国に出没していますが…。
韓国に行くたびに、必ず南大門に足を伸ばしていました。

昨年暮れに韓国旅行した際には、釜山まで足をのばしましたが。
釜山への小旅行からソウルへ帰ってきて、ソウル駅前から宿の近くへ向かうバスの車窓から、ライトアップされた南大門を見て「あーソウルへ帰ってきた…」なんてしみじみと思ってしまったことも(笑)


でも、そんな南大門が一晩にして消えてなくなってしまいました。


昨年暮れに韓国に行った際の、南大門の写真を紹介します。

何年か前まで、南大門はロータリーの中心でした。
その周りには車がいっぱい走っていて、南大門に近寄ることはできませんでした。
その後、南大門の周囲は公園として整備され、すぐ近くまで行くことができるようになったのです。
南大門の下を通り抜けることもできるようになりました。
DSC06533.JPGDSC06573.JPG

南大門の前には、朝鮮王朝時代の武官に扮した人が立っています。
DSC06542.JPG

南大門前の広場には芝生が植えられていて、市民の憩いの場に…。
DSC06547.JPG

広場から南大門市場方面を望みます。
DSC06548.JPG

南大門前の広場には鳩がいっぱい(笑)
石垣の上で日向ぼっこをする鳩たちです。
DSC06576.JPGDSC06582.JPG 

焼酎(チャミスル)の残骸をつつく鳩(爆)
DSC06583.JPG


はる:火事は怖いね…たらーっ(汗)
DSC08894.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 18:39| Comment(2) | 韓国の鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
火事を憂うはるちゃん。
良い表情だなー。

火事は衝撃でしたが
焼酎を賞味する鳩には笑ってしまいました。
Posted by ハル at 2008年02月13日 20:15
この先韓国に行っても、この風景が見られないかと思うとすごく悲しかったりします…。

韓国の鳩は唐辛子入りごはんも平気で食べます(爆)
街歩きをしていると、真っ赤なご飯(の残飯…)を食べている鳩をよく見かけます…。
Posted by きまぐれかもめ at 2008年02月15日 02:51