2009年11月10日

りゅーちゃんとお友達

時々このブログに登場する、セキセイインコのりゅーちゃん。
きまかもの友人のうちにいる、不思議ちゃんインコです(笑)

そのりゅーちゃん、かなりの寂しがりやなんだそうです。
友人の一家がみんな出かけて、一人きりでお留守番をさせられていると、地味〜な抗議行動に出るんだそうです(笑)
その地味〜な抗議行動とは、飲み水の中にえさの殻を入れる、という実に手の込んだ?いたずら。
友人が朝、ちゃんと新しい水に取り替えたのに、夜になるといつも殻だらけに
されているんだとか(笑)

そんなことが続いて、あまり一羽きりにばかりしているとストレスがたまって病気にでもなると…、とゆーわけで、先日友人はりゅーちゃんのお友達をお迎えしたそうです。

それがこの子「れい・いくは君」
なんでも、友人がホームセンターのペットコーナーで見かけて、一目ぼれしてしまった子なんだそうです。
ただ、残念ながら手乗りではない荒鳥なんだとか。
荒鳥とべたべた手乗りを一緒に飼って大丈夫かな、って友人はかなり心配していました。
でも、セキセイは好奇心旺盛な子が多いから、先輩鳥が人間で遊ぶ姿を見てるうちに、自分も人間で遊んでみよう、って思うかも、ってアドバイスしたら、即お迎えに行ったようです(笑)
新入り君.JPG

インコ大好きなりゅーちゃんは、早速新入り君に夢中なようです(笑)
たぶん、一ヶ月もたたないうちに、りゅーちゃんに指導されたいたずらインコ誕生、ってことになると思われます。
ダブル水入れが殻だらけ〜(爆)
りゅーちゃんと新入り君.JPG

はる:りゅーちゃんってあのストーカーインコ???がく〜(落胆した顔)
DSC09911.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:21| Comment(4) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。ネタにしてくださってありがとーv

その説はいろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
経過のご報告をば。

アドバイスに従い、放鳥中遊ばせてお互い自然になじませようと試みたところ、その日のうちにレイは押しかけ同居人と化しました。
竜カゴにいそいそ入って腰を据え、どこに行くにも何をするにも踵を接してついていき(でじゃぶだ…ごめんはるちゃん)ごはんも一緒おやつも一緒、竜のベッドに先に入って一人でぐーぐー寝るしまつ。

えーと…いまさらですが、昔預かっていただいたときの竜は、このコと同じ年頃だったはず…
はるちゃんを追っかけまわす以外にも、まさかこういう無礼の数々、しでかしたりしてませんでしたでしょうか、かもめさんιι

かたや竜、インコ大好きなので基本的にはおおらかに受け入れてます。
が、5年も気ままな独身暮らしだったので、べったり貼りつかれて些か閉口気味。
たまにイラッとするらしく「ええ加減にせぇ!」とばかりにレイをぽんぽこどついて「お前、はるちゃんに同じことしといて…なんという心のせまさ」などと言われておりますι
(でも噛んだり吊ったりむしったりはけっしてしない優しいよい子…なのでレイは一向にめげないι)

こんな感じでやってます。順調なんだかそうでないんだか…

新入りお迎え後の投薬期間が終わったら、クリスマスもかねて、いちど様子を見てやって下さいまし。
Posted by 架月ゆうこ at 2009年11月13日 23:57
コメントありがとね。
実は今旅の空(笑)

新入り君うまくなじんで(なじみすぎ?)良かったね。
りゅーちゃんがうちにいたときは、せいぜいおもちゃを1つづつ突っついて確認して回ったり、ウチのこの行く先々に先回りして待っている、その程度でしたよ(笑)

色々と積もる話もありますし、渡したいものもありますので、是非近々お会いしましょ小鳥
Posted by きまかも@ソウル at 2009年11月14日 23:24
餌殻を飲み水に・・・・・・。

どこかで聞いたような顔(チラッ)

青い男の子インコはみんな同じ事をするんでしょうか?
と、したら新入り君も間違いなくやるなGood
Posted by ハル at 2009年11月30日 23:21
そういえば、以前あーちゃんの力作をアップされていましたね。
これって、青い男の子インコの間で流行中のいたずらなのかもしれないです(笑)
たぶん、今頃はダブルで殻だらけでしょうね(爆)
Posted by きまぐれかもめ at 2009年12月01日 00:47