2009年10月27日

決して…

いくら動かないからといって、ハシビロコウの親戚ではないです(爆)
はるちゃんの場合、カメラを向けられたらカメラ目線で静止しないといけない、って思い込んでいるようなのです(苦笑)

だから、ハシビロコウインコ一丁あがりひらめき

動きのある動画(左すっごく変な言い回し…)はいつになったら撮影できるんでしょうかね…(涙)

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:52| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

動画に向かない鳥

お前はハシビロコウかよ〜(爆)

ニックネーム きまぐれかもめ at 16:16| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

動画です。

何度でもしつこく言いますが、これは動画映画です(爆)


カメラを向けると静止して、ばっちりカメラ目線を決める、ちょっぴり困ったちゃんな、トリマタ様でした…。
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:54| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

動画アップの練習。

耳を澄ましてよく聞くと、「はるちゃん」といっているのが聞き取れます(笑)


ニックネーム きまぐれかもめ at 15:06| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

リニューアル記念で…

動画が簡単に貼れるようになったみたいなので、試してみました(笑)



リニューアルして、いろいろと機能が増えたみたいなのですが、まだ慣れていないのでなんか使い勝手が…(汗)
とりあえず、早く慣れるように、こまめに更新せねば、ですね(笑)
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:32| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

グルメ様

北海道の知り合いから、とりたて新鮮なメロンが届きました。
キングメルティーという、東京ではあまり見かけない品種のメロンです。
熟すスピードが速い=傷みやすい、と言うことで、北海道以外にはあまり流通していないそうです。
DSC07303.JPG

おいしいものと言えば、きまかも家一番のグルメ様(笑)
普段は果物には見向きもしないのですが、このメロンは目の色を変えて食いついてきました。
鳥のクセに…(苦笑)
DSC07315.JPG

はる:おいしいものだったら何でも食べるけど〜??
DSC07309.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 14:54| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

はるちゃんのケーキ

先日、はるちゃんは10歳の誕生日を迎えました。
とゆーわけで、毎年恒例の(?)はるちゃんのケーキバースデーを買ってきました。
ちゃんとろうそく10本と、はるみちゃん10歳というプレート付です。

…もちろん食べるのは人間だけですが(苦笑)
DSC06160.JPG

はるちゃんにケーキを見せても、まったく興味を示しません(涙)
DSC06173.JPG

仕方ないので、ハコベでつって、何とかケーキと一緒に記念撮影しました。
DSC06172.JPG

ちなみにこのケーキ、「果乃実の杜」というお店のものです。
ひとつのケーキの中に、普通のスポンジとチョコレートのスポンジが半分づつ使われている、ひとつで2度おいしいケーキでした。
DSC06186.JPG

はる:別に誕生日だからといって、ケーキはいらないんだけどね〜顔(チラッ)
それよりもハコベをもっとちょうだい〜〜ハートたち(複数ハート)
DSC06112.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 01:27| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

はるちゃん10歳

本日3月28日は、はるちゃんの10歳の誕生日ですバースデー

はる:10歳になりましたぴかぴか(新しい)
ますますトリマタを精進しますハートたち(複数ハート)
DSC06107.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 23:57| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

やっぱりアホ毛(笑)

鳥のアホ毛ってすごくかわいいですよね〜(爆)

DSC08120.JPG

DSC08123.JPG

DSC08131.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:04| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

はるちゃんのケーキ

前にも紹介しましたが、3月28日ははるちゃんの誕生日でした。
その頃は少し忙しかったので、1週間遅れになってしまいましたが、今年もはるちゃんの誕生日ケーキを買ってきました(笑)

今年は去年のものと比べると少しシンプルです。
DSC05646.JPG

嫌がってケーキに近づこうともしないので、手の上に乗せてケーキのそばに近づけて記念撮影(涙)
前はそれなりに興味を示してケーキのそばに近寄っていったのですが…。
DSC05654.JPGDSC05658.JPG

はる:やれやれ、記念撮影に付き合うのも楽じゃないよな…。
DSC05258.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 15:21| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

今日は。

左ここの鳥さん日めくりカレンダーに注目!

本日3月28日ははるちゃんの誕生日なのですぴかぴか(新しい)


はる:9歳になりました。これからもよろしくね黒ハート
DSC05191.JPG

追伸・プロフィールをびみょーに書き換えました(笑)

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:43| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

立派なアホ毛。

ある日の朝、はるちゃんを起こしたら見事なアホ毛をくっつけていました(笑)
普通はアホ毛って、羽をぶるぶるさせたらすぐ取れてしまうのですが。
この日はなぜかしぶとく(?)いつまでもくっついていました(笑)

だから記念撮影(爆)

最初のうちは鼻の頭にくっついていました。
DSC05208.JPG

なんか気になるんだけど…でも取れないや、って顔をしています。
DSC05217.JPG

で、しばらくして見ると…。
今度はさらにバージョンアップして、見事な「いかにもアホ毛」といった具合に(爆)
DSC05241.JPG

正面から見るとオカメインコもどきセキセイです。
DSC05252.JPG

はる:久しぶりに登場したかと思ったら、またアホ毛かよ〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
DSC05196.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 14:42| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

哀愁の後姿

このところしばらく、よその鳥さんの話が続きました。
なので、久しぶりに主役の登場(笑)

いつも同じポーズの写真ばかりなので、少し気分を変えて(?)後姿です。
実ははるちゃんの翼ってこんな模様なのでした。
DSC08707.JPG

カメラを向けるとすぐカメラ目線を決める鳥なので、なかなか後ろ姿の写真ってとれなかったりします。
だからこれは貴重な写真だったりして…(笑)
DSC08709.JPG

はる:久しぶりに取り上げたと思ったら後姿かよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
DSC08706.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 14:44| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

きまぐれのヤツめ〜(怒)

はる:一晩中ごそごそしてたかと思ったら、案の定どっか行ってしまったよむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
帰ってきたらグレてやる〜〜〜〜むかっ(怒り)
DSC06165.JPG



きまかも:行先はいつもどーりでして…たらーっ(汗)


ニックネーム きまぐれかもめ at 04:20| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

不穏な動き

はる:なんか最近、またきまかものヤツが、不穏な動きをしているんだよな〜むかっ(怒り)
このところしばらくおとなしくしてたんだけど、もしかして飛行機…??

どーせ行き先はいつものところだろーけどさ〜むかっ(怒り)
とゆーか、たまには違うところにも行けよ爆弾

DSC05560.JPG


詳細はいずれ…わーい(嬉しい顔)@きまぐれかもめ
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:51| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

またまた使用前・使用後

毎度おなじみのカトルボンの話です(笑)

この前取り替えたばかりなのですが、毎日かじって、いつの間にかこんな姿になってしまいました。
古くなると見向きもしなくなるので、新しいものと交換です。
DSC05542.JPG

新しいカトルボンに取り換えたら、早速かじりついていました。
毎日毎日かじかじです(笑)


はる:くちばしのお手入れは、インコの身だしなみなんだよハートたち(複数ハート)
DSC05562.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 21:24| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

えり好み

はるちゃんの主食はキクスイさんの「赤皮付餌ダイエット」です。
はるちゃんは少しおデブ気味だったのと、カナリーシードがあまり好きではないようなので、カナリーシード抜きの配合飼料を食べさせています。
DSC05697.JPG

しかし…。
これはアワ・ヒエ・キビの3種類のシードが配合されているのですが。
はるちゃんはヒエもあまり好きではなかったのです。
グルメ様は当然のことながら、嫌いなものは食べません。
なので、しばらくすると配合の割合が…もうやだ〜(悲しい顔)
こうなってしまうと見向きもしません。
このままにしておくと「はるちゃんむかっ(怒り)」と抗議するので、仕方なしに新しい分を追加します。
はるちゃんは何か訴えたいことがあると「はるちゃん!」ときまぐれかもめを呼びつけるのですあせあせ(飛び散る汗)

下もともとの配合はこんな感じ。赤い粒がアワとキビです。
DSC05700.JPG

下でもしばらくすると…。ヒエばかり残されて、アワとキビはほとんど見当たりません。
DSC05701.JPG

はる:ヒエって食べづらいから嫌いなんだよね〜顔(チラッ)
DSC05564.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:03| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

カッパなんか怖くないさ〜

先日紹介した、はるちゃんが苦手な炭カッパの話の続きです。

下問題の?炭カッパ君
DSC05405.JPG


今年も炭カッパをはるちゃんに見せたら、やっぱり嫌がって隅っこのほうでおびえていました。
でも、何年か前の最初に見せたときほどは怖がらなくなりました。
最初はかごの中でばたばたと暴れて腰を抜かすくらい怖がっていたのです。

で。
それからしばらくして、もう一度はるちゃんに炭カッパを見せたところ…。

今度は何と自分から寄ってきました(爆)


炭カッパに近寄ってきて、何か話しかけています。
DSC05459.JPG

あんなにおびえていたのがウソのようです…。
こいつは別に怖がる必要はない、ってのが分かると、あとは興味津々。
近くに寄ってきてじっくりと観察をします(笑)
DSC05461.JPG

はる:あんなカッパでおびえるような、へたれインコ扱いするなよな〜むかっ(怒り)
DSC05463.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:01| Comment(6) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

ぜーたくグルメ鳥。

前々からぼやいている通り、はるちゃんはうちで一番のグルメ様です。
まずいものは一口かじって「こんなの食えるか〜むかっ(怒り)」って顔をするのです。
まったく鳥のくせして…。

DSC05399.JPG

で。
今日は、はるちゃんのグルメっぷりが、また一つ証明されてしまいました。

昨日りんごと梨を少しづつあげたら、大喜びで食べていました。
はるちゃん基準では合格だったようです。
とても大きなりんごと梨だったので、半分だけ食べて残りは冷蔵庫で保管することにしたのです。

それをさっき、人間が食べる前に少し切り分けてはるちゃんにあげたところ…。
いつもどーりで「こんなの食えるか〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)」って顔をされてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
昨日あれだけ喜んで食べたのとまったく同じりんごと梨にも関わらず、です。
どうやら一晩冷蔵庫で寝かした果物はお気に召さなかったようですむかっ(怒り)
まったく鳥のクセして〜ちっ(怒った顔)

ちなみにはるちゃんの、今の季節のお気に入りは菊の花(もちろん食用菊)だったりします。
紫の菊より、黄色い菊のほうが好きみたいです(笑)
菊の花を見せると大喜びで一切れも残さずきれいに食べてしまいます。
なんちゅーゼータク鳥…。


はる:おいしいもの食べさせてくれなきゃグレるぞ爆弾
DSC05395.JPG






ニックネーム きまぐれかもめ at 23:25| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

はるちゃんの弱点

とーとつですが、きまぐれかもめの巣(都内某所のマンション)には、ビルトイン浄水器が設置されています。
きまぐれかもめが住んでいるエリアは、どっちかというと水がまずい地域なので、かなり重宝していたりします(笑)

なんでそんな話が出たかというと。
うちの浄水器は「メイスイ」というメーカーです。
このメーカーは、イメージキャラクターが河童です。

で。
浄水器は年に一度、カートリッジを交換します。
カートリッジを交換すると、いつもおまけとして「カートリッジで使用した活性炭を再利用して作ったカッパ人形」をくれるのです。
これがまたとぼけた顔をしていて、すごくかわいいのです(笑)

DSC05405.JPG


しかし、なぜかはるちゃんはこの「炭カッパ」が大の苦手あせあせ(飛び散る汗)
自分よりはるかに大きなピカチュウのぬいぐるみを見せても、全く怖がらないのに、こんな小さな「炭カッパ」にはびくびく。
恐怖心丸出しで、細くなってカゴの隅でおびえてしまいます。
いったいこれのどこがそんなに怖いのでしょうか??
DSC05394.JPG

はる:誰にだって苦手なものの一つや二つあるだろーがむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
   そーゆーきまかもだって、毛虫とか○●とか以下自主規制
DSC05403.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:45| Comment(6) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする