2007年10月12日

秋の味覚とグルメ鳥

秋です紅葉
おいしいものがいっぱいの季節です紅葉紅葉

とゆーわけで(?)
九州の知り合いのうちからおいしい梨が送られてきました。
熊本の特産品の「荒尾梨」です。
新高梨の一種なので、普通の梨と比べるとかなりの大きさがあります。
大きさがわかるように、丸○屋のふりかけ「手のりたま」と一緒に写してみました(爆)
DSC05307.JPGDSC05308.JPG

これは、上品な甘さが特徴のすごくおいしい梨です。
なので、我が家一番のグルメ様にレストランご試食してレストランいただきました(爆)
一口かじってみたところ「おいしい」と思ったらしく、後はひたすらかじかじ。
こっちが心配してしまうほど、よく食べましたレストラン
DSC05215.JPG

で、後日談。
この荒尾梨をいただいた頃、実は前の日に近所のスーパーから普通の梨をいくつか買い込んできていました。
スーパーの梨も甘くってジューシーでそれなりにおいしかったのですが…。
はるちゃんに食べさせたら、いつもどーり「こんなの食えるか〜むかっ(怒り)」でした…もうやだ〜(悲しい顔)
一口かじって後は見向きもしません…。
まったく鳥のクセして〜ちっ(怒った顔)

ちなみに、同じ箱に詰められている荒尾梨でも、中には若干甘みが薄いものもあったりします。
当然の事ながら、グルメ鳥様は…(以下省略)
やっぱり鳥の味覚ってすごい(爆)


梨を食べた直後に普通のごはんを食べたので、くちばしにおべんとがついています(笑)
DSC05220.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 13:52| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

はるちゃんが逃げた…

ちょっとした不注意から、はるちゃんが逃げ出してしまいました。
あっという間に外に飛んでいってしまい、急いで追いかけても、つかまえることは出来ませんでした。

きまぐれかもめは泣きながら、大声ではるちゃんの名前を呼んで近所中を探してまわりました。
でも、見つかりません…。

一日中探し回って、暗くなっても見つけることは出来ませんでした。
家に帰っても、かごは空っぽのまま…。






・・・なんて悪夢にうなされて、今朝は最悪な目覚めだった、きまぐれかもめです(爆)


はる:…むかっ(怒り)夢オチかよ(爆)
DSC05112.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 14:03| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

毎度おなじみ使用前・使用後

ついこの間取り替えたばかりのカトルボン。

毎日毎日かじりまくって、あっとゆー間にこんな姿にされてしまいました。
向こうが透けて見えそうなくらいかじりたおされています。
だいぶ薄くなってきたので、新しいカトルボンに取り替えました(笑)
取り替える前には、毎度おなじみの記念撮影。
DSC04677.JPG

どこか遠い目をしているはるちゃん。
口をもごもごさせていますが、別に食事中ではありません。
DSC04679.JPG

かごから出ようか出るまいか、悩んでいるところ(笑)
結局すぐ引っ込んでしまいましたが…。
DSC04683.JPG

相変わらずのとげとげ頭です。
DSC04692.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:07| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

季節はずれの珍味?

かなり前に紹介したことがありますが、きまぐれかもめの家のベランダ(猫の額以下の広さ)の片隅には、はるちゃん用のはこべ鉢がありました。
なぜ「ありました」と過去形かといいますと。
もう暑くなってきたのではこべの季節は終わりだからです。
つまり、みんな枯れてしまいました…。

しかし。
このところの涼しさに誘われて?はこべが芽を出しました。
5月とは思えない暑さの直後の涼しさだったので、どうも秋が来たかと勘違いしてしまったようです。
小さな小さなはこべが何本か顔を出しています。

でも、ここでひとつ悩み事が…。
はこべをはるちゃんにあげるタイミングです(笑)
やっと双葉から本葉が出てきた程度の大きさしかありません。
それを今むしってしまうともう育たないし…。
だからといってそのまま放置してたら、これから来る本格的な暑さで枯れてしまうだろうし…。
さて、どうしましょうか(笑)

はる:そんな悩むんだったらさっさとちょうだいよ〜。
DSC02609.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:54| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

またまたアホ毛!

いつも通り、カメラを向けるとすぐカメラ目線を決めるはるちゃんですが…。

今日もどっか変です。
DSC01350.JPG

よくよく見ると…。

今日は肩にアホ毛が〜(爆)

DSC01355.JPG

はる:だからいちいち「アホ毛」ってゆーなむかっ(怒り)
DSC01361.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 18:08| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

アホ毛発見(爆)

いつものように、カメラを向けるとすぐカメラ目線を決めるはるちゃんですが…。
今日は何か変です。
おなかの辺りをよくよく見ると…。
DSC01133.JPG


アホ毛発見!

これはまたみょーなところにくっついています(爆)
DSC01130.JPG

はる:アホ毛ってゆーなむかっ(怒り)
DSC01143.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 01:56| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

またまた使用前・使用後

ついこの前取り替えたばかりのカトルボンですが…。

毎日毎日がじがじとかじって、あっとゆー間にこんな姿にたらーっ(汗)
仕方ないので、新しいカトルボンを買ってきました。
DSC01104.JPG

粟穂もあっとゆー間に丸坊主…。
使用後をふたつ並べて写してみました(笑)
DSC01105.JPG

カトルボンの箱には「かじることによってストレス解消になる」とあったのですが…。
はるちゃん、アンタそんなにストレスたまってるの?

はる:だってさ〜、きまぐれのヤツって、しょっちゅうどっか行っちゃうからさ〜むかっ(怒り)
DSC01113.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 22:07| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

はるちゃんのケーキ

3月28日ははるちゃんの8歳の誕生日バースデーでした。
でも、その日はいろいろと忙しかったので、次の日にケーキを買ってきてお祝いをしました(笑)

ちゃんと「はるみちゃん8才」というプレートをつけてもらいました♪
もしも間違ってかじっても大丈夫なように、チョコレートケーキにはしませんでした(←鳥にとってチョコレートは猛毒なんだそうです)
DSC00880.JPG

ちゃんとろうそくも8本あります。
でも、危ないので火はつけませんでした。
主役のはるちゃんは少しおびえ気味…??
DSC00884.JPG

ケーキに興味津々?
はるちゃんにとって、ケーキはあまり魅力的ではなかったようですあせあせ(飛び散る汗)
「なにコレ?」って顔をして、しばらく見つめてどっかに行ってしまいました…。
DSC00898.JPG


その後、ケーキは人間がおいしくいただきました(笑)
はるちゃんにはケーキの代わりにハコベをあげましたが…花とつぼみだけのおいしいトコどり。
相変わらずの贅沢三昧です…。
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:47| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

はるちゃん8歳

滑り込みで、ぎりぎり間に合いましたたらーっ(汗)

今日ははるちゃんの8歳の誕生日ですハートたち(複数ハート)

DSC00853.JPG


別にはるちゃんの誕生日プレゼント、というわけではないのですが(笑)
こんなみかんを見つけました。
DSC00867.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 23:58| Comment(6) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

久しぶりの主役登場(苦笑)

久しぶりに登場のはるちゃんです。

このところなかなか出番がなかったはるちゃんですが、もちろん元気です。
元気が無いのはきまぐれかもめの方…。
一番の理由は、なんと言っても花粉症(涙)
毎日くしゃみ鼻水に苦しめられています。
薬を飲んでもあまり効かないし…。
花粉症だけではなくって、風邪もひいてしまうし、少し油断するとすぐ放置している虫歯も暴動を起こすしもうやだ〜(悲しい顔)
まさに踏んだりけったり(爆)だったりします。

まったくきまぐれのヤツはどーしよーもないな…。
などといってるはるちゃんの鼻先をよくよく見ると、抜けた羽が一枚びみょーなバランスでくっついています。
DSC09844.JPG

たまには違うポーズもとってよねあせあせ(飛び散る汗)
DSC09864.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 15:59| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

わがままぜーたく鳥め!

今朝のできごとです。

いつものようにカバーをはずし、水を取り替えました。
で、その後は普通なら朝ごはんを食べ始めるのですが…。
今朝に限って口をつけようとはしません。
だからといって具合が悪いみたいでもないし…。

こんな顔をして、何かを訴えるように「はるちゃん!」って言うのです。
ちなみに、はるちゃんがきまぐれかもめを呼ぶときは、いつも「はるちゃん!」です(苦笑)
DSC09602.JPG

視線の先にはえさ箱が…。
さては、えさ箱が殻だらけになってしまったので「殻を取り除け」ってことか(苦笑)
実ははるちゃんは、ヒナの頃から甘やかしすぎてしまったので、殻を自分でかき分けて、その下にあるえさを掘り出すことが苦手なのです…。
鳥のクセにたらーっ(汗)
DSC09592.JPG

仕方ないから、殻を取り除いてあげました(←激甘飼い主…)
だけど、一向に食べる気配がありません。
もしや…と思い新しいエサを追加したら、一目散に寄ってきてがつがつと食べ始めました(苦笑)

何のことはない、大好きな粟とキビがなくなって、キライなヒエばかりになってしまったので「こんなの食えるか〜むかっ(怒り)」ってわけで朝ごはんを食べなかったのです…。

鳥のクセに何ちゅ〜わがまま〜むかっ(怒り)

新しく追加後、です…(苦笑)
エサ箱のかげからこっそり様子を伺っています。
DSC09589.JPG


話変わって。
きまぐれかもめ家のベランダ(といっても猫の額ほどの狭さ…)には、はるちゃん専用はこべ鉢があります(爆)

はこべ1号。
DSC09583.JPG
はこべ2号。
DSC09586.JPG
はこべ3号。
DSC09588.JPG

それなのに…。
最近は「もうはこべは飽きちゃった〜失恋」だったりするのですむかっ(怒り)
前はひとかけらも残さずに、夢中になって食べていたのですが、最近はおいしいところだけつまみ食いして、後は知らん顔(苦笑)
おいしいところとは、つぼみと花の部分です…。
つまり、先っぽについているつぼみ部分だけ食べて、後は見向きもしないのです〜むかっ(怒り)

なんちゅーゼータク鳥!!


この前取り替えたカトルボンは、こんなお姿に…あせあせ(飛び散る汗)
その横に吊り下げられている粟穂も、ある程度食べて食べにくくなったら、まだ実が残っていても見向きもしません(苦笑)
DSC09606.JPG

あんまり文句ばかり言ってたら、かごのすきまからにらまれてしまいました…こわ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC09605.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 18:05| Comment(8) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

使用前・使用後ふたたび

以前にも紹介したカトルボン。

毎日毎日かじり続けて、気がついたらこんな姿になってしまいました。
もちろん上にあるのが、かじりまくったカトルボンです。
くちばしのあとがくっきり(笑)

あまりにもやせ細って、かじりにくそうだったので、新しいカトルボンを買ってきました。
付け替えたらさっそくかじかじ(笑)
あっという間にかなりかじられてしまいました。

DSC09548.JPG

毎日毎日カトルボンでくちばしを研いでいるから、いい形をしているでしょ黒ハート
って言いたげなはるちゃんです。
DSC09338.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:47| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

みかん大好き♪

はるちゃんはみかんが大好きです。

でも、ぜいたくグルメ鳥なので(苦笑)おいしいみかんしか食べません…。
すっぱかったり、パサパサしてたりして、おいしくないと「こんなの食えるかむかっ(怒り)」って無視するのです。

おいしいみかんが手に入ったので、はるちゃんにあげてみました。

どれどれ…。
DSC09313.JPG

まずは一口、試食してみるとするか。
DSC09319.JPG

ふむ。まあ、おいしいから食べてやるか…。
DSC09324.JPG

とまあ、こんな感じで、このみかんはおいしいから合格、ってなったみたいです。
後は夢中になってたくさん食べていました。

あまりたくさん食べるとでぶになるから、少しづつ食べさせることにしています(笑)
ニックネーム きまぐれかもめ at 17:47| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

グルメ鳥

とりたて新鮮な信州りんごが届きました。
蜜がいっぱい入っていて、甘くておいしいりんごです。

とてもおいしかったので、はるちゃんにもほんの少しだけあげてみました。
実ははるちゃん、りんごに限らず、果物ってあまり好きではないのです。
何をあげても、一口かじって後は知らん顔をしてしまうのです…。
口に合わないと「こんなまずいの食えるかむかっ(怒り)」とばかりに怒りますし…。

しかし、今回のりんごははるちゃんもおいしいと感じたようです。
一口かじってみて、少し悩んで、後は夢中(笑)
そんなに食べて大丈夫なの?とこっちが心配してしまうほど、よく食べました。
やっぱり人が食べておいしい、と感じたものは鳥にとってもおいしいみたいです。
鳥ってグルメレストラン

ね〜、あのりんご、もっとちょーだいよ〜ハートたち(複数ハート)
DSC07521.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:24| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

どどーんとはるちゃん(笑)

いつ写しても同じ顔(苦笑)
この角度が一番かわいい、って自覚しているようです。
DSC07510.JPG

適当な写真は良く撮れるのですが、これは!って叫びたくなるようなベストショットはなかなか難しいものです。
しかし…。
この写真は久々のベストショット(笑)
細かいところまできっちりとピントもあってるし、頭のてっぺんまでちゃんと入り込んでいます。
我ながらうまく写せたな…と(笑)
DSC07517.JPG

小鳥はる:それは、きまぐれかもめの腕がいいんじゃなくって、モデルとカメラカメラがいいだけだ、って…。
ニックネーム きまぐれかもめ at 18:09| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

はるちゃんの写真

いつもカメラ目線を決めるはるちゃんですが、時には失敗作もあります(苦笑)
どっからどー見ても心霊写真モバQにしか見えないものや、シャッターを切った瞬間に目をつぶってしまったものなんかも…。
DSC07436.JPG
それはそれで、かわいいからいいけど(←親ばか…)

あまりにも大量に写真を撮りまくってるので、パソコン内の写真ファイルは黄色だらけ(笑)
年賀状に使えそうな写真が多すぎて、どれにしようかいまだに悩んでたりします。

でもって…。
時にはこんなヤンキースタイルもあったりして(笑)
四露死苦!
DSC07425.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:35| Comment(8) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

年賀状の季節

あっとゆー間に今年も残りわずか(苦笑)
年の瀬は何かせわしなくて嫌いです。

とまあ、それはさておき。
そろそろ年賀状を準備しなくてはならない季節になってきました。
来年はイノシシ年ですが、うちは毎年トリ年です(笑)
主役はいつもはるちゃん!

てなわけで、年賀状用の写真を撮ってみました。
いつもと同じだろ、とゆーツッコミはなしで…。
DSC07443.JPG

まん丸のふくふくです。
友人曰く「黄身しぐれ(抹茶味)みたい〜♪おいしそ〜黒ハート
食うなよ(苦笑)
DSC07426.JPG

りりしい顔もあります(笑)
頭のとげとげもきれいになったし、今年はこの写真を使おうかな?
DSC07448.JPG


話変わって。
例の「鳥臭い〜!」が頭から離れないきまぐれかもめです。
はるちゃんに「鳥臭い」を教えていますが、相変わらず無視されてます(苦笑)
はるちゃんのニオイをかごうとして、鼻を近づけたら思いっきり威嚇されてしまいました…。
ちなみに、残念ながら(?)はるちゃんはそこまで鳥臭くないです(笑)

ニックネーム きまぐれかもめ at 13:40| Comment(5) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

偏食大王(笑)

実ははるちゃんは偏食大王だったことが判明しました(笑)
前からカナリーシードがキライだ、って事はわかっていました。
なので、カナリーシード抜きのダイエットフードに取り替えれば、みんな残さず食べると思っていました。

しかし、何か減り具合が変です。
何か同じ物ばかり残っている…。
よくよく見てると、アワとキビは食べるけど、ヒエは食べないのです(笑)
だからヒエばかり残る…。

鳥って意外と食べ物の好みがうるさいようです(笑)


今日のごはんは何かな〜?
DSC07399.JPG

ヒエはいらないから、アワとキビだけちょーだい♪
DSC07396.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:28| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

秋の味覚

秋です紅葉
おいしいものいっぱいの季節がやってきましたレストラン

なぜかはるちゃんは、菊の花が大好き黒ハート
もちろん、観賞用の菊ではなく、食用菊です(笑)
食用菊(しかも黄色い花のほうが好き)を見せると、大喜びでよってきます。
そしてイッキ食い(苦笑)
あっという間に完食です。
DSC07308.JPG


頭のとげとげがだいぶきれいになりました。
DSC07323.JPG

カメラに興味津々…って近づきすぎだって…(苦笑)
DSC07321.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 21:53| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

はるちゃんとはこべ

久しぶりに登場の(苦笑)はるちゃんです。
やっと機嫌が直り、ふつうのはるちゃんになりました。
秘密ははこべ(笑)
芽を出したばかりのはこべを見つけ、とってきてはるちゃんにあげました。
はるちゃんははこべが大好物なので…(笑)
わずかなかけらさえ残さず、ぺろりと完食です。

DSC15460.JPG

キクスイの鳥えさに変えて以来、はるちゃんの食欲がますます旺盛になってしまいました(苦笑)
新しいえさを補充すると、えさ箱にしがみついて離れません(でもって、もくもくとひたすら食べ続ける…)
せっかくのダイエットフードなのに…(苦笑)
キクスイでは、実際に小鳥さんたちに食べさせてから、商品化しているそうです。
だから、鳥にとっては最高においしいのかもしれませんが…。


話変わって。
さすらいペットがバージョンアップしました(笑)
いろいろとアイテムが増えたので、さっそく追加。
後ろで飛んでるのは、はるみのペットの鳥たちです。
おやつの種類も増えてたりして…。
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:57| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする