2006年10月13日

きまぐれ旅(笑)

すっかりご無沙汰してます(苦笑)
きまぐれかもめは先日、無事帰国しました。
今回の行き先韓国・ソウル。
これといったあても、目的もなく、風の向くままに街をさまよってきました。

帰ってきたら、はるちゃんはこんな感じ(苦笑)
DSC14813.JPG
以前と比べると、すねてていじけてるって事はなくなりましたが…でもやっぱりどこか態度がよそよそしかったりします(苦笑)



話変わって。
先日、誰かがこのブログのアドレスを、勝手によそのブログに貼り付けてしまう、という事がありました。
アドレスを貼り付けられたブログの管理人の方がここを訪問し、コメントを残していってくださったので、その事が判明しました…。

いったい誰が何のためにそんな事をしたのか、全くわけがわからないのでかなり気持ちが悪かったりします。
もしかしたら他にも勝手に貼り付けられてるのでは…?って思うと何だかとても気色悪いです。

何のコメントもせず、ただ単にアドレスを貼り付けていく、なんて事はきまぐれかもめは決していたしません。
大体、ちゃんと「きまぐれかもめ」というHNで書き込みます(上記の方のブログでは「通りすがり」というHNで書き込んでいた…)

果たして、このブログの宣伝を手伝ってるつもりなのか、それとも単なるイヤガラセなのか…?
どっかにいる「通りすがり」さん。
どういう意図でアドレスの貼り付けをしたのか教えてください。
これが、韓国ブログのアドレスを嫌韓派のブログに貼り付けた、って事だったら、明らかにイヤガラセですが、鳥の親ばかブログを、同じような親ばかブログに貼り付けているので、単なるイヤガラセととるには何かびみょーでして(苦笑)

とはいえ。
もしも「通りすがり」によるアドレス書き込みが目に余る場合は、それなりの法的措置をとらせていただきますので、その点を覚悟して置いてください。
たとえ、親切心からの宣伝協力であっても絶対にやめてください。

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:02| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

きまぐれのヤツめ〜!

はるちゃんです。

きまぐれかもめのヤツが、さっきからなにやらごそごそとやらかしてます!
せっかくいい子にしてるから、どこにも行かないでね〜黒ハートって言ってたのに!

帰って来たらぐれてやる〜むかっ(怒り)

DSC05779.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:56| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ボレー粉の話。

この前紹介した、お取り寄せのボレー粉の後日談(笑)

昔ははるちゃんはボレー粉大好きだったのですが、最近は古くなってきて味が落ちたせいか、取り替えても見向きもしなくなっていたのです。
前は取り替えるとすぐに食いついてきたのですが…。

なので、せっかく届きたてのボレー粉をあげても、見向きもしませんでした。
どーせ、またあのまずいボレー粉だろ、って顔をしていたのです(笑)

しかし…。
今日、何のきまぐれか、ボレー粉をつついてみてました。
一口食べて「おや?」といった顔をして、後は夢中(笑)
ボレー粉入れにしがみついてバリバリ食べていました。
ボレー粉の袋に「おいしいボレー粉です」って書かれている通り、鳥にとってはかなりおいしい味がするみたいです(笑)
まだまだたくさんあるから(苦笑)どんどん食べてね。

今日の写真は少し前に写したものです。
いつでもどこでもカメラ目線(笑)
DSC09145.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:30| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

不穏な動き

はるちゃんです。

どうもこのところ、飼い主(と書いて下僕と読む)のきまぐれかもめの動きがあやしいです。
なにやら不穏な動きをしています。
またどっかに行くつもりのようです。

どーせ行き先はいつものところだろーけどさー!

DSC05788.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:10| Comment(4) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

おトリ寄せ(笑)

はるちゃんのボレー粉が、底をつきかけてきました。
しかし、近所の店で売られているのは、みんなグリーンボレーばかりです(苦笑)
白いままの、無添加のボレー粉はどこにもありません。

今あげているのは、以前、少しはなれたところにあるペットショップで購入したものです。
最近はその店のある辺までは行かないし、第一その店がまだあるかどうかすらわかりません。

というわけで(?)
いろいろと探したら、鳥えさ専門店を見つけました。

その店とは、キクスイ鳥類専門店
ホームページ:http://www.kikusui-jp.com/index.html
その名の通り、鳥えさなどの、鳥関連商品の専門店です。
もちろん、ネット通販も行っていて、いろいろな飼料のお取り寄せができます。

なので、いそいそとお取り寄せ(笑)
ほしかったのはボレー粉だけなのですが、千円以上買わないと、宅配してもらえないのです(苦笑)
だから、ついでにダイエットフードと粟穂も買いました。
ダイエットフードとは、普通の配合飼料に、カナリーシードが入っていないものです、
はるちゃんは、少しおでぶなので、ダイエットフードがいいかな…って思って(笑)

注文した翌日にはすぐ届きました。
さっそくはるちゃんに食べさせてみたら、大喜びで食べました。
ダイエットフードをがつがつ食べたら、何にもならないんじゃないかな…。


おでぶだななんて…。
おい、きまぐれかもめ、お前にだけは言われたくないよ〜〜むかっ(怒り)
DSC05776.JPG

かごの外に、出ようか出まいか思案中(笑)
DSC05778.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:09| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

はるちゃんは今日も元気です(笑)

ここしばらく、出番がなかったはるちゃん(苦笑)
暑さもほんの少し和らぎ、だいぶ過ごしやすくなってきました。
でも、まだまだ暑い晴れです…。

いつ写しても同じポーズ…。
この表情が一番かわいいのかわいいってわかっているのでしょうか…?
DSC15458.JPG

おい、ピカチュー、何か用かよ?
この写真の撮影後、ピカチューは突き落とされてしまいました…たらーっ(汗)
DSC15455.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 00:34| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

使用前・使用後

インコのための必須アイテム(?)に「カトルボン」というものがあります。
その名の通り、イカの甲羅を加工したもの。

かじって食べるから、くちばしの伸びすぎ防止になるし、かじることによってストレスも解消(?)
さらにカルシウムも補給できる、という一石二鳥のすぐれものです。
DSC05476.JPG

もちろんはるちゃんも、これが大好き黒ハート
ヒマさえあれば、ゴリゴリかじっています。
大好きすぎて、かじりまくって、たった半年でこんな姿に…(笑)
ちなみに、右側にあるのが、買ったばかりのカトルボンです。

DSC05466.JPG

あまりにもやせ細ってきたから、新しいものと取り替えたら、しばらくは「これはボクのカトルボンじゃない〜」って見向きもしませんでしたが(笑)しばらくしたら何事もなかったかのように、夢中になってかじり始めました。
一度かじりだしたら止まらない(笑)
こんなに丸々としていたカトルボンですが、毎日少しづつやせ細ってきています。

ちゃんと毎日、カトルボンをかじって、くちばしの手入れをしています黒ハート
いい形をしてるでしょ、といいたげなはるちゃんです。
DSC05465.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 00:29| Comment(2) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

暑い!

いつまでたっても暑い晴れです(苦笑)

まったく、この蒸し暑さはいつまで続くんでしょうか…。
きまぐれかもめは暑いの大嫌い&大の苦手なので、もー最悪むかっ(怒り)ですたらーっ(汗)


でも、はるちゃんはこの暑さの中でもとっても元気晴れ
いつまでたっても、頭ははりせんぼんだけど…。

羽毛布団とゆーか、ダウンジャケットとゆーか、を身にまとっているけど(笑)本鳥はそんなに暑いとは感じていないようです。

DSC15432.JPG


最近のはるちゃんのお気に入り黒ハートは、
水菜(笑)
水菜の葉っぱの部分の柔らかいところだけを喜んで食べます。
しかし、この前からの大雨の影響で、野菜の値段が高騰(苦笑)
最近は少しづつ値下がりしてきていますが、それでもまだまだ高値が続いています。
だけど、はるちゃんが水菜を好きだから…。
うちは人間よりもはるちゃんの好みが優先されているのです(笑)
ニックネーム きまぐれかもめ at 13:37| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

暑い〜!

暑いです晴れ

猛暑です晴れ

おかげで、暑さに弱いきまぐれかもめはすっかりのびていますたらーっ(汗)(苦笑)


だけど、はるちゃんはとっても元気!
暑さにもめげず、元気です。

と言うわけで?
今日のはるちゃん。

少しわかりづらいのですが、よく見るとくちばしをパクパクさせています。
鏡に向かってもごもごしているところをうつしました。
DSC15358.JPG

結局、いつもどーりのこのポーズ(苦笑)
DSC15364.JPG


宣伝(笑)
以前「セキセイインコは愛の鳥」と言う記事で取り上げたネタを、ハングル入力可の別ブログ(きまぐれかもめのサランヘ♪韓国)で完全版(?)として再録しました。

ヒマなときにでもどうぞ♪

ニックネーム きまぐれかもめ at 15:15| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

暑中お見舞い〜

梅雨明けと同時に暑くなってきました〜晴れ

実は暑いの大嫌いなきまぐれかもめにとって、最悪な季節の到来です(苦笑)
てなわけで(?)
せめて、涼しげな写真でも貼り付けて…


暑中お見舞い申し上げます!


DSC08046.JPG



でもって、今日のはるちゃん(笑)

ピカチュウに何かを訴えています。
DSC15362.JPG

暑い季節ですがとっても元気かわいい
DSC15343.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 14:05| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

梅雨明け

梅雨明けです晴れ
いよいよ夏到来!
いやな季節です(←きまぐれかもめは暑いのが苦手たらーっ(汗)

ここしばらく更新を休んでいましたが、別に何かあったわけではありません(笑)
はるちゃんもきまぐれかもめもいたって元気Goodです。

もちろんパソコンもパソコンカメラもカメラ故障せず、元気にがんばってくれてます。
ただ単に…きまぐれなだけ(苦笑)


てなわけで。
今日のはるちゃん。
DSC15293.JPG

やっぱりこのアングル(苦笑)
カメラを向けるとすぐ寄ってきて、こんな顔をするのです。

DSC15290.JPG

前から、はるちゃんは演歌鳥であると紹介してきましたカラオケ
なぜか演歌が大好き黒ハート
特に坂本冬美がお気に入り、というのは何度も話していることなのですが…。

実は北島三郎も好みだった、ということが判明しました(笑)

先日放送されたのど自慢のゲストは太田裕美と北島三郎でした。
はるちゃんは、太田裕美が「木綿のハンカチーフ」を歌っている時は思いっきり無視して、食事に熱中していました。
ところが…。
北島三郎が登場して、曲のイントロが流れたとたん、食事をやめて音楽に聞き入り始めました。
サブちゃんが歌いだすと、合いの手を入れるようにピィ!ピィ!と鳴きだすのです〜(苦笑)
明らかに反応が違いました。

どこまでも演歌鳥〜(笑)

…好みが渋すぎます。


ニックネーム きまぐれかもめ at 02:56| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

はるちゃんととうもろこし

知り合いのうちから、産地直送、とれたて新鮮なとうもろこしが送られてきました。
とてもみずみずしくて甘かったので、はるちゃんにも食べさせてみたのですが…(もちろん塩味のついていないものを…)
「こんなの食えっかよ〜むかっ(怒り)
とばかりに、見向きもしません(苦笑)
DSC05273.JPG
よその鳥さんは、とうもろこし大好き黒ハートなんて話をよく聞きますが…うちのはるちゃんはキライだった(正確には食べ物だ、と言う認識が無かった)ようです…。


今日の写真。
まずは、ピカチュウとのツーショットハートたち(複数ハート)
DSC15297.JPG

ピカチュウちゅきちゅき揺れるハート
ちゅ〜キスマーク
DSC15295.JPG

カメラに興味津々。
DSC15294.JPG

ねぇ〜かわいいこのポーズってカワイイ?
DSC15291.JPG

でも、結局は…。
毎度おなじみの、同じポーズに落ち着いてしまうのですたらーっ(汗)
DSC15302.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 15:14| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

今日の写真。

今日は少し違う角度から写真を撮ってみました(笑)
いつもはかごの入口を開けて、はるちゃんと同じ目線で写すのですが…。
今日はかごの外から見下ろすアングルで写してみました(笑)

はるちゃんの奥にある白い物体はイカ骨(カトルボン)です。
最近なぜだか、これをかじるのがはるちゃんのマイブームらしく、ヒマさえあればゴリゴリとかじってます。
足元に転がっている黄色い花は、よくパック入りの刺身や肉などに入っているタンポポ(菊の花?)の造花です。
はるちゃんは、これをくわえて水入れの中に投げ込んで遊びます。
DSC05270.JPG

少しボケてしまいましたが…。
お気に入りの猫鈴と一緒に。
猫鈴を糸でつるしてあるのですが、良くこれにケリを入れて遊んでます。
もちろんつついて鳴らして遊ぶこともしますが…。
DSC05269.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:47| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

はるちゃんも水浴び

ずーっと異常な暑さ晴れが続いています(苦笑)
きまぐれかもめは暑さに弱いから、もう最悪!
あまりの暑さに今から夏バテ気味…たらーっ(汗)

りゅーちゃんに続いて、はるちゃんも水浴びネタ(笑)
朝起きて、水入れの水を取り替えたとたんに水浴び開始。
狭い水入れに飛び込んでばしゃばしゃあせあせ(飛び散る汗)
DSC05246.JPG

水浴び直後のはるちゃんは、おなかの羽が汚い色になってしまいます(苦笑)
でもって、ほんのりとインコ臭が…。
DSC05260.JPG


鼻デカわんこならぬ鼻デカいんこ(笑)
カメラを向けたら、レンズを覗き込んできました。
DSC05254.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:40| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

鳥はキライ!

最近なぜだか、うちのベランダにスズメがよく来るのです。
ベランダといっても、きまぐれかもめの巣はマンションなんです(苦笑)
何でこんな高さのところまで(とはいえ、鳥にしてみればたいした高さではない)来るの…。

別に、スズメが来るのはかまいません。
ただし、鳩にはお引取り願ってますけど(笑)
ベランダをちゅんちゅん跳ね回るのはかまわないんだけど、頼むから植木鉢の土で砂浴びをするのだけはやめてね(苦笑)
あとの掃除が大変なのです…。

とまあ、今までは割とのどかなスズメたちだったのですが、今日は少々違ってました。
突然ベランダで大喧嘩(苦笑)
ちゅんちゅんきーきー大騒ぎ。
そうなると、鳥が苦手なはるちゃんは、スズメの声を聞いてすっかりおびえてしまいました…。
何があっても怖がらないのに、スズメのケンカ声を聞くとすごく嫌がって怖がるのです。
とゆーか…はるちゃん、アンタも鳥でしょーが(苦笑)

やれやれ、へんな鳥が来てまいったよ…あせあせ(飛び散る汗)
DSC15212.JPG

おうちから出ようか出まいか悩んでいるはるちゃん。
少し外に出て、あっとゆー間にうちに戻ってしまいましたたらーっ(汗)
DSC15219.JPG


今日も失敗(苦笑)
頭かきかきポーズって写すのは非常に難しいです。
DSC15227.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 02:08| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

結局…

また同じような写真になってしまいました(苦笑)

この前は、羽づくろい中や、食事をしているところを襲撃してみたのですが…。
下結局はこうなります。
DSC15020.JPG
これでも一応は新作写真なんです…。

やっぱりカメラを向けるとこうなる…。
どこまでもカメラ目線鳥です(笑)
DSC15045.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 16:14| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

羽づくろい

羽のお手入れ中にちょっと失礼(笑)

鳥って体がすごく柔らかいです。
DSC15056.JPG

今度は肩の羽のお手入れ♪
DSC15062.JPG

きょーふの首なし鳥発見!…でわなく、背中の羽のお手入れ中(笑)
本当に体が柔らかい〜。
DSC15058.JPG

残念ながら少々ボケてしまいましたが…。
頭をかきかきしている決定的瞬間です(笑)
DSC15053.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 21:44| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

お食事中

少しは違う写真…を撮りたかったので(笑)

お食事中、ちょっと失礼。
ご飯の邪魔をされて少しごきげんナナメなはるちゃん。
DSC15022.JPG

おいピカチュウ!
何の用だよ〜むかっ(怒り)
DSC15023.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 23:30| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

これでも一応は…新作写真(苦笑)

はるちゃんの写真を撮ってみましたカメラ

DSC14998.JPG

でも…相変わらずかわりばえのしない写真ばかり(苦笑)
DSC15002.JPG

どこからどー見ても、同じ写真にしか見えませんが、一応これでも新作写真です。
DSC15003.JPG

カメラを向けると、ばっちりカメラ目線を決めてくれるのはありがたいのですが、こういつもいつも同じポーズばかりだとね〜(苦笑)

梅雨にもめげず、はるちゃんは元気いっぱいです小鳥
ニックネーム きまぐれかもめ at 18:28| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

じめじめ…

梅雨です雨
毎日じめじめとうっとうしい日々が続いています(苦笑)

だけど、相変わらずはるちゃんは同じポーズの写真…。
DSC14795.JPG

何枚写しても、いつ写しても同じ〜(苦笑)
DSC14800.JPG

カメラを向けると条件反射でこのポーズをとるのかも知れません…。
でも〜いっつも同じ!
一応、これでも前とは別の写真をアップしてるのですけど…たらーっ(汗)
DSC14814.JPG




宣伝演劇
以前の記事で動物達を中心に紹介した韓国民俗村
民俗村紀行を別ブログ(きまぐれかもめの韓国雑記)で記事にしました。
興味のある方はどうぞ。


ニックネーム きまぐれかもめ at 13:58| Comment(0) | はるちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする