2010年02月01日

二羽あわせてせきせ〜ず

以前紹介した、きまかもの友人宅の新入りセキセイのレイちゃん。
DSC07191.JPG

すっかり友人宅にも、りゅーちゃんにもなじんで、気が付いたらこんな感じ(笑)


ひたすらりゅーちゃんを慕って追い掛け回しているそうです。
で、あまりしつこいと、りゅーちゃんから指導がはいるようです。
その様子がまるでどつき漫才(爆)

りゅーりゅーです〜小鳥
DSC07187.JPG

れいれいです〜小鳥
DSC07190.JPG

二羽あわせてせきせ〜ずです小鳥小鳥
DSC07177.JPG

はる:せきせーずの舞台衣装、趣味悪すぎ…(汗)
きまかものヤツ、せきせーずの友人にあとでこってりとしぼられるかも…顔(イヒヒ)
DSC07325.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 20:45| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

りゅーちゃんとお友達

時々このブログに登場する、セキセイインコのりゅーちゃん。
きまかもの友人のうちにいる、不思議ちゃんインコです(笑)

そのりゅーちゃん、かなりの寂しがりやなんだそうです。
友人の一家がみんな出かけて、一人きりでお留守番をさせられていると、地味〜な抗議行動に出るんだそうです(笑)
その地味〜な抗議行動とは、飲み水の中にえさの殻を入れる、という実に手の込んだ?いたずら。
友人が朝、ちゃんと新しい水に取り替えたのに、夜になるといつも殻だらけに
されているんだとか(笑)

そんなことが続いて、あまり一羽きりにばかりしているとストレスがたまって病気にでもなると…、とゆーわけで、先日友人はりゅーちゃんのお友達をお迎えしたそうです。

それがこの子「れい・いくは君」
なんでも、友人がホームセンターのペットコーナーで見かけて、一目ぼれしてしまった子なんだそうです。
ただ、残念ながら手乗りではない荒鳥なんだとか。
荒鳥とべたべた手乗りを一緒に飼って大丈夫かな、って友人はかなり心配していました。
でも、セキセイは好奇心旺盛な子が多いから、先輩鳥が人間で遊ぶ姿を見てるうちに、自分も人間で遊んでみよう、って思うかも、ってアドバイスしたら、即お迎えに行ったようです(笑)
新入り君.JPG

インコ大好きなりゅーちゃんは、早速新入り君に夢中なようです(笑)
たぶん、一ヶ月もたたないうちに、りゅーちゃんに指導されたいたずらインコ誕生、ってことになると思われます。
ダブル水入れが殻だらけ〜(爆)
りゅーちゃんと新入り君.JPG

はる:りゅーちゃんってあのストーカーインコ???がく〜(落胆した顔)
DSC09911.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:21| Comment(4) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

だるま君に会ってきました♪

先日、きまかもは九州に出没してきました。

今回は(今回も?)行き先は博多と佐世保。
でもって、博多にはきまかもの親戚のおうち(だるま君の家)があります。
とゆーわけで、だるま君と遊んでに遊ばれてきました。

だるま君はオカメインコのいちろう君と一緒に住んでいます。
ちゃんと自分専用のおうちはあるのですが、おなかがすくと勝手にいちろうハウスに入り込んで、おやつを失敬したりするそうです。
本当はだるま君のほうがお邪魔虫なのに、家主のような貫禄があります(笑)
DSC08336.JPG

ちょっぴり迷惑そうないちろう君。
でも、だるま君(トリマタ様)には逆らえません(笑)
DSC08393.JPG

我が物顔でくつろぐだるま君(笑)
DSC08375.JPGDSC08340.JPG

カメラを向けると嫌がるだるま君を追い掛け回して、記念撮影をしていたら…。
威嚇されてしまいました(苦笑)
実に迫力満点。
DSC08460.JPG

はる:だるま君って、確かきまかもが子供だった頃にも一度あったことがある、って話だったよね?
で、きまかもは勝手に、今のだるま君は2代目だって思い込んでいたんだよ。
だけど、今のだるま君は前からいた鳥だ、ってことが判明してかなり驚いていたっけ(笑)
とゆーわけで、きまかもの年齢は…(以下強制削除)
DSC08258.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 17:16| Comment(1) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

だるま君で遊ぼう

Coffee Break」という、Flashジグソーパズルを楽しむことのできるサイトがあります。

良質の脱出ゲーム(←ただし難易度高め)やタイピングゲームなどを制作している「neutral(ニュートラル)」さんの1コーナーですが…。


で。
実はこのジグソーパズルにはまっているきまぐれかもめは、いろいろな写真を投稿しました。
そしてやっと採用されたのが、だるま君のこの写真(笑)

DSC09345.JPG

上のcoffee breakトップページ右ジャンル「鳥」から探すこともできますが。

直接だるま君のところに行きたい方はココをクリックしてください。


はる:結構難しいよ〜(笑)秋の夜長にでもじっくりとだるま君で楽しんでね。
DSC08515.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 17:33| Comment(3) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

だるま君@(トリマタ)ダルマインコの話

先日、きまぐれかもめは九州まで行ってきました。
その際、博多の親戚の家にいるだるま君(ダルマインコ)と遊んできました。

正確に言うと、だるま君に遊ばれてきました、ですが(爆)

実はこのだるま君、推定年齢27〜28歳という、トリマタインコなのです。
きまぐれかもめが子供のころに一度だけ、この親戚の家に遊びに行ったことがありました。
その時すでに、だるま君がいたのです…。
きまぐれかもめは勝手に、今のだるま君は2代目だと思い込んでいたのですが。
いろいろと確認したら、子供のころに会ったのと同じ鳥だということが判明したのです。
その時すでに4〜5歳くらだった、ということから計算すると現在27〜28歳…。

こうやってまずは机の下から人間を観察します。
注目されるのは嫌だけど無視されるのもいや、というわがまま鳥なのでご機嫌を取るのが大変です…。
あまりに無視し続けると「おか〜めちゃん!おか〜めちゃん!」と激しく自己主張します(笑)
おかめちゃんと言うのは、以前一緒に飼われていたオカメインコの名前です。
DSC09305.JPG

大好物のリンゴでご機嫌をとりました(笑)
DSC09308.JPG

何か用?とばかりにこっちを見つめています。
DSC09314.JPG

年のせいで翼が弱ってしまい、もうほとんど飛ぶことはできません。
その代り足腰は丈夫なので、立派なモモ肉です(笑)
DSC09340.JPG

ダルマインコという名前の通り、達磨大師みたいな立派なひげがあります。
なんかこっちの考えをすべて見透かされてしまっているような目です…(汗)
DSC09345.JPG

はる:この方がトリマタクラブの会長なんだね〜。
DSC09143.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 00:31| Comment(3) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

だるま君参上!

久しぶりにだるま君@ダルマインコといちろう君@白オカメの写真が届きました。

だるま君は翼の力が弱って、最近はほとんど飛べないそうです。
でもいたずら大好き(笑)
洗濯ばさみで遊んでいます。
08-01-20_12-11.JPG

飛ぶことはできないけど、歩くのは得意です。
08-01-20_12-09.JPG

ダルマインコというだけあって、悟りを開いたような表情をしています(笑)
08-01-20_11-54.JPG


かわってこちらはいちろう君。
まだ若いのでやんちゃ盛り(笑)
08-01-18_15-30.JPG

甘えん坊でおしゃべりが大好きなんだそうです。
08-01-18_11-51.JPG

こちらは流し目王子(爆)
08-01-17_17-16.JPG


はる:最近出番が少ないから、こんなに影が薄くなってしまったんだけどむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
DSC08729.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 00:03| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

りゅーちゃんがいっぱい

新年早々に友人宅に押し掛けて、りゅ〜ちゃんと遊びたおしてきたきまぐれかもめです(笑)

前は「びびりのりゅーりゅー(飼い主談)」で、カメラを向けるとおびえて怖がって逃げだしていたのですが…。
最近はカメラにもだいぶ慣れたようで、少しくらいカメラを見せても動じなくなりました。

そうなるとパパラッチ・キマカモの登場です(爆)

最初は少し警戒していました。
遠くのほうからびくびくした目でこっちを見ています。
DSC08526.JPG

でも、少しづつ慣れてきました。
DSC08529.JPG

だいぶ慣れてきて、くつろぎモード突入です(笑)
DSC08539.JPG

ふくふくインコ。
友人からはいつもよりおでぶに写ってるんですけど?ってツッコミが入りました(笑)
DSC08549.JPG

りゅーちゃんもちゃんとカメラ目線を決められるようになりました(笑)
これなら立派な「流し目王子」です。
DSC08546.JPG

お食事中のりゅ〜ちゃん。
これってすごく珍しい写真なんだそうです。
DSC08571.JPG

以前友人宅には、猫又ならぬ魚又(ウオマタ)の金魚がいました。
10年以上生きていて、りゅ〜ちゃんよりも大きな金魚ちゃんだったのですが…。
残念ながら老衰のため虹の橋虹へと泳いで行ってしまいました。
そのかわりに新しく来たのがメダカ軍団。
みんなで仲良く泳いでいます(笑)
DSC08568.JPG


はる:ボクの出番は〜むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
DSC05575.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 23:50| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

オデット王子

りゅ〜ちゃんのアホ毛写真カメラが届きました(笑)
どこのうちのインコちゃんも、抜け毛の季節みたいです。

ふわふわのほわ毛が、白鳥の湖のオデット姫みたいなのですが…。
残念ながらりゅ〜ちゃんは男の子小鳥(爆)
だからオデット王子

今年は王子様ばやりなので、りゅ〜ちゃんも王子様の仲間入りです。
CA330037.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 01:13| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

だるま君といちろう君の夏休み

だるま君たちの写真が届きましたカメラ

だるま君は夏の暑さにも負けず、元気いっぱいなんだそうです。
07-09-02_12-27.JPG

でも、いちろう君は暑さが苦手なんだとか晴れ
すぐ暑がるので、夏の間はエアコンの効いた部屋で過ごしていたそうです(笑)
07-09-02_11-53.JPG


はる:・・・むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
DSC05053.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 21:49| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

りゅーちゃんの夏休み

夏を満喫するりゅーちゃん小鳥です(笑)

りゅーちゃんは小松菜で水浴びをするのが大好きなんだそうです。
ふわっとふくらんでとても気持ちよさそう〜ハートたち(複数ハート)
061025_1014~0001.JPG

つかまって握られてもおとなしい、とても良い子です(笑)
070316_0737~0001.JPG

水浴びをして、遊んで疲れたらハシゴにとまって一休み。
ちなみにりゅーちゃんのベッドはこのハシゴだったりします。
070318_1456~0002.JPG


はる:今日も出番無しかよ〜むかっ(怒り)
DSC04843.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 14:39| Comment(4) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

お久しぶりです♪

久しぶりにだるま君@ダルマインコといちろう君@白オカメの写真カメラが届きました。
冬の寒さにも負けず、元気でいるみたいです。

相変わらず貫禄たっぷりのだるま君。
なんか悟りを開いた老師みたいな雰囲気を漂わせています。
さすがはだるまインコ(笑)

07-02-15_11-55.JPG


なんか眠そうないちろう君(笑)
最近はいろいろな言葉を覚えているそうです。

07-02-15_14-31.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 16:47| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

新しいお友達

以前から、何回か紹介したことがある、きまぐれかもめの知人宅のぴーちゃん@セキセイ&ぴっころちゃん@コザクラ。

残念ながら、ぴっころちゃんは昨年暮れに、虹の橋虹へ旅立っていってしまったそうです。

残されたぴーちゃんは寂しかったかと思います。
でも、新しいお友達がやってきました。
今度のお友達はもねちゃん@白オカメです。

まだお子ちゃまなので、冠羽が短いし、ぽやぽやしています。
怖いもの知らずで、オカメなのにあまり臆病者ではないそうです。
もしかしたら大物??
まだ性別はわからない、とのことです。


もねちゃんです黒ハートよろしくねるんるん
061201_0824~01.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 23:44| Comment(0) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

りゅ〜ちゃん参上!

ここ何回か、ガラにもなく時事ネタ(しかも結構重たいネタ)をとりあげてしまいました…。
時事ネタばかりとりあげてるとキリがないので、本来の親ばか話にもどします(笑)

とゆーわけで。
この前友人宅に遊びに行き、りゅーりゅーと遊んできました(遊ばれてきました?)
相変わらずのびびりんぼ君ですが、前とすると結構肝が据わってきたみたいです。
少なくともカメラカメラを向けても怖がらなくなりました。
ただし、カメラ目線を決めるのはまだ無理みたいです…。

まずはご挨拶〜♪
きまぐれかもめの手の上でおとなしくしてくれています。
DSC09378.JPG

少し落ち着いたら、羽繕いタイム♪
DSC09383.JPG

お気に入りの別荘でくつろいでいます。
DSC09401.JPG

放鳥中いつでも食べられるように、カウンターにはりゅーちゃん用の小松菜が常備されています。
DSC09403.JPG

大好きな洗面所の鏡の前にて。
DSC09407.JPG

鏡が好きで好きでたまりません。
あまりにも大好きなのでノリノリ〜(爆)
DSC09408.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:08| Comment(4) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

撮りたて直送(笑)

久しぶりに、だるま君といちろう君の写真が届きました。

寒さに負けず、相変わらずマイペースなだるま君@ダルマインコです。
大好きなりんごをもらって、お行儀良く(?)足でつかんで食べています。
飼い主の人に、「ダルマインコ」というキーワードで、ここを訪ねてくる人がたくさんいる、という話をしたら、大喜びしていました。
06-11-23_12-56.JPG

続いていちろう君@白オカメ
冠羽が少々逆立っていますが、クリスマスツリーとツーショット(?)
だいぶいろいろな言葉を覚えているそうです。
この子も「鳥臭い〜♪鳥臭い〜♪」って歌えば面白いのに(笑)
06-11-23_16-40.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 00:53| Comment(0) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

りゅ〜ちゃんは…

久しぶりに登場のりゅ〜ちゃんです。
りゅ〜ちゃんの体重はなんと43グラム!
最高にでぶだった頃のはるちゃんとほぼ同じです。

しかし…。
りゅ〜ちゃんは、部屋の中をぶんぶん飛び回る事が大好きな、体育会系なインコです。
運動不足とは縁遠い、普段から鍛えているタイプです(笑)
さらに、はるちゃんと比べると、小柄で細身でした。
それなのに43グラム…。
あの小さな体の、いったいどこにそれだけの身がつまっているのでしょうか…???

CA330089.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 23:21| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

最近のだるま君といちろう君

だるま君@ダルマインコ&いちろう君@オカメインコの写真が届きました♪

夏の間は少々バテ気味だっただるま君も、だいぶ涼しくなってきたから復活!なんだそうです。
よく見ると足元におやつのりんごが…。
元気になると同時に食欲も復活、食いしん坊でおいしいもの大好きなだるま君です。
06-09-27_14-14.JPG

一方いちろう君は、おしゃべりの特訓中。
機嫌がいいときには「いちろーくん」や「こんにちわ」などとしゃべるんだそうです。
この写真は、いたずらに夢中なところのようです(笑)
06-06-06_20-50.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:50| Comment(0) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

僕はナルシスト♪

最新のりゅ〜ちゃん小鳥です。

CA330073.JPG

りゅ〜ちゃんは、自分の姿が写るものなら何でも大好きハートたち(複数ハート)
そして、最近お気に入りに仲間入りしたのが、水道の蛇口なんだそうです。
蛇口の上に止まり、そこに写る自分の姿にうっとり〜黒ハート

ちなみに、今日のタイトルはこの写真に最初からつけられていたものです(笑)
ニックネーム きまぐれかもめ at 14:54| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

のび〜♪

最新りゅ〜ちゃんです小鳥

暑さもひと段落。
ほっと一息、のび〜揺れるハート、のりゅ〜ちゃんです。
CA330012.JPG

余談?
りゅ〜ちゃんの背景のパソコン画面。
よく見るときまぐれかもめの韓国徒然日記(笑)
ちゃんと気を使って、きまぐれかもめのブログと一緒に写してくれたみたいです。
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:50| Comment(2) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

仲良しこよし

ぴっころちゃんとぴーちゃんの仲良し2ショット写真ハートたち(複数ハート)が届きました。
普段はあまり仲が良くないんだそうですが、たまたま仲良くしていたんだそうです。
ぴーちゃんはぴっころちゃんが大好き黒ハートなのですが、ぴっころちゃんはぴーちゃんはあまり好きではない失恋んだとか。

060716_1525~03_001.JPG

ちなみに、ぴっころちゃんは飼い主さん一途揺れるハートなんだそうです…。
ニックネーム きまぐれかもめ at 13:30| Comment(0) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

猫の大福

今日紹介するのは、きまぐれかもめの親戚の家にいる猫です猫

名前は「大福」
今は背中にしましま模様がありますが、子猫のころは真っ白でふかふかしてて、まるで大福もちだったんだそうです。
だから「大福」という名前にしたんだとか(笑)
もうすぐ4歳になる男の子です。

タオルケットの中にもぐりこむのが大好きです黒ハート
この子も子猫の頃から写真に写されなれているので、カメラを向けるとバッチリカメラ目線をきめてくれますカメラ
DSC05557.JPG

最初は人見知りで、少し警戒されてしまったのですが、だんだん慣れてきました。
慣れてくるとくつろぎモード全開(笑)
DSC05600.JPG

なんか見慣れないヤツがいるけど…。
ちなみに、大福くんはカギしっぽがチャームポイントです。
DSC05602.JPG

お気に入りの場所でくつろぎ中猫(笑)
DSC05614.JPG

ん?なんか呼んだ?
DSC05622.JPG


で、きまぐれかもめは猫と見るとすぐにくきゅー猫(足)をぷにぷにしたくなるタイプ(笑)
なので、当然のことながら、大福くんと遊びたおしてきました。
猫迷惑かえりみず、撫でまくる、にくきゅーぷにぷに、抱きしめてはなさない…などなど(笑)

おかげで、ひっかかれるわ、噛みつかれるわ、猫パンチをお見舞いされるわ…(苦笑)
だけど、猫と遊ぶのはやめられません。
ついでに、実はきまぐれかもめは軽い猫アレルギー(苦笑)
長いこと猫と一緒にいると、目がかゆくなってはれぼったくなってしまうのです。
でも、猫は好き黒ハート
猫アレルギーで猫嫌いだったら楽なのですが、猫大好きだから…。
まわりからあきれられながらも、大福くんと遊びまくりです。

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:24| Comment(0) | はるちゃんのお友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする