2009年06月16日

動かない鳥さん…???

いきなりどアップでどどーんと登場(爆)
DSC07035.JPG

この鳥は、動かない鳥として(一部で)有名な「ハシビロコウ」です。
DSC07031.JPG


上野動物園の人気者で、いつ行ってもケージの周りには人がいっぱいいます(笑)
あまり動かずにじーっとしているから、撮影しやすいですし。
DSC07057.JPG

でも、先日、上野動物園に出没したときは、なぜかサービス旺盛で(?)うろうろと動き回っていました。
友人(韓国人)と一緒だったのですが、韓国の動物園にはこの鳥はいないらしく、興味津々(笑)
きまぐれかもめが「この鳥は動かない鳥で…」って説明しているすぐ横で羽ばたいてみたりお散歩してみたり…(汗)
あげく、植え込みの上を歩いている途中に足を踏み外す、なんてことまでしてくれました。
友人は「動かないなんてウソだね〜」と言いつつ、この鳥のことをえらく気に入ってしまったみたいでした。
DSC07056.JPG

横顔もとぼけた感じがして、すごくかわいいです。
DSC07036.JPG

はる:ハシビロコウって、あんな大きなくちばしだけど、あれって重くないのかな〜???
DSC07014.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:42| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

北の丸公園でお弁当(笑)

ここは、東京のど真ん中、武道館や科学技術館があることでも有名な「北の丸公園」です。
DSC06830.JPG

先日、ここでお弁当ランチファーストフードをしたときの話です。
実はきまぐれかもめ、結構食いこぼしがひどいタイプだったりします(汗)
この日も、おにぎり弁当を食べていたら、ご飯がぽろぽろ…(汗汗)
DSC06834.JPG

すると、その食いこぼしのご飯粒を目ざとく見つけたすずめ軍団がどこからとも無くやってきました(笑)
さすが都心のすずめ、人をまったく恐れません。
それどころか足元までやってきてご飯をねだる始末…。

そのしぐさがかわいいので、ついついご飯粒をまいていたら…。

巡回中の係員のおじさんに「鳥にえさをやらないでください!」って怒られてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今の世の中、都会ではとりぱんをするのは非常に難しいみたいです…。
DSC06836.JPG

ちなみにこのすずめ軍団、きまぐれかもめからご飯をもらえない、ってわかったらすぐ別のカモ(お弁当を食べている人)のところに行ってしまいました。
鳥って実にしたたか(爆)


はる:実はね〜、きまかものヤツ、すずめにご飯粒をまいていたらカラスが寄ってきてしまって、軽くパニックを起こしたんだよ〜(笑)
どうやらこの前のとんびにお弁当を奪われたのが、相当なトラウマになっているみたい。
カラスを追い払おうとしたんだけど、きまかもよりもカラスのほうが頭が良いから、カラスにバカにされまくっていたんだよ〜(爆)
DSC06767.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 15:34| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

すずめがチュン!

きまぐれかもめの、役に立たない韓国語講座(笑)

今日のお題は、動物の鳴き声についてです。
この前の、かもめの韓国名を調べたときに、鳥の鳴き声について気になってしまいました。

とゆーわけで、韓国人にいろいろと教えてもらいました本

まずは定番の猫猫(足)
日本では「ニャーニャー」が一般的ですが、韓国では「ヤオンヤオン」なんだそうです。
DSC06563.JPG

続いてわんこ犬
ワンワンが、モンモンなんだそうです。
そういえば、以前どっかでポシンタン(犬鍋)のことを「モンモンタン」って隠語で注文する、なんて話を聞いたような気がします…。
*タン(湯)=韓国のスープ料理の総称
DSC06122.JPG


すずめがチュンチュン、ではなくってチェクチェクと鳴くそうです。
ちなみにすずめは「チャムセ」です。
DSC06610.JPG

アヒルはガアガア、ではなくグェクグェクだそうです。
韓国語のほうがよりアヒルっぽいかも…。
DSC05988.JPG

鳩はグーグー、です。
以前、鎌倉に韓国人の友人と一緒に行った時、鳩はクルックーと鳴くかグーグーと鳴くかでもめた(?)ことがありました(笑)
友人は「はと」という漢字は「九(左韓国語でも「く」と読む)」に「鳥」だから覚えやすい〜、って言っていました。
グーグー鳴く鳥だから「鳩」なんだそうです(笑)
DSC06461.JPG


カラスは「カアッカアッ」なんだとか。
これは日本語と良く似ています。
でも。
韓国にはカササギはいっぱいいるけど、カラスってほとんどいないんですよね〜(笑)
DSC05126.JPG


カエルは「ゲグルゲグル」だそうです。
日本語のゲロゲロよりもリアルかも…。
DSC06587.JPG

はる:ちなみに牛は「ウムメェ」ヤギは「メエ」馬は「ヒイン」なんだってさ〜。
ひよこは「ピャッピヤッ」だって。
DSC04826.JPG
ついでにもひとつ。
日本語ではきまかもみたいな物忘れのひどい人間のことを「とりあたま」っていうよね。
それって韓国語では「タクモリ」って言うんだってさ。
「タク」はニワトリ、「モリ」は頭って意味。

つまり…韓国語でもきまかものことは「トリ頭」って言うんだよ〜(笑)

*諸般の事情により、一部削除させていただきました。

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:09| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

つぐみんって…

この前に引き続き、韓国語の鳥の名前の話です。

今日のお題は「ツグミ」
とりぱん」で絶大な人気を誇る(?)つぐみんです(笑)

つぐみんは、韓国語では「ケトンジパグゥイ」といいます。
「ジパグゥイ」というのが、ツグミ類の総称なんだそうです。
かもめのことを「カルメギ」というのと同じです。

で。
ケトン」とは…


ずばり

「犬のうフンこ」



つぐみんは韓国では「犬のうフンこツグミ」って呼ばれているんです(汗)
DSC06654.JPG

「ケトン」には犬のうフン以外にも意味がありますが、それはそれで…(汗)

「つまらないもの」「くだらないもの」だったりします。

「つまらないツグミ」にしても「くだらないツグミ」にしても…。
結構悲惨な名前ですもうやだ〜(悲しい顔)

なんかあまりにもかわいそすぎ…もうやだ〜(悲しい顔)


はる:そういえば、ドラマ「ファン・ジニ」に、ケトンという名前の女の子が出てきていたよね。
ケトンちゃんは「タンシム」とう名前の妓生(キーセン)になって…(以下ネタばれのため自主規制)
DSC06019.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:58| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

かもめの名前。

先日、かもめの仲間の、韓国語名について調べてみました(笑)

残念ながらこのブログではハングル表示ができません…。
なので、ハングル読めない〜、って方でもご安心を(笑)

とゆーことで。
まず、何度も紹介していますが、「かもめ」は「カルメギ」といいます。
だから、かもめの仲間はみんな「○○カルメギ」という名前でした。

まずはウミネコ
DSC06513.JPG

韓国語では「クェンイカルメギ」といいます。
「クェンイ」というのは「猫猫(笑)」という意味。
つまり、直訳すると「猫かもめ」

標準和名は「ウミネコ」
韓国語名は「ネコカモメ」

どっちにしても、にたような名前なところが面白いです。


お次はユリカモメ
DSC06500.JPG

韓国語では「プルグンブリカルメギ」です。
これまた直訳すると「赤いくちばしカモメ」
確かに、赤いくちばしが特徴的なカモメです。

ちなみにこの写真のユリカモメたち、冬羽、夏羽、その中間の3変化です(笑)
覆面レスラーみたいな、黒い顔をしているのが夏羽です。


ついでに、ユリカモメたちの後ろに写りこんでいる、キンクロハジロの名前も調べてみました。
DSC06466.JPG

キンクロハジロは「テンギフィンジュクジ」というそうです。

直訳すると…
テンギ=お下げ髪につけるリボン
フィン=白い
ジュクジ=翼の付け根
でした。

「お下げ髪のリボンをつけた、白い翼の付け根(をしたカモ)」ということになるみたいです。
確かに、キンクロハジロは、寝癖のような冠羽と、鮮やかな白い模様が特徴的です。


日本の鳥の名前(標準和名)も、結構鳥の特徴をつかんだ名前が多いですが、韓国も似たような感じなのが、面白かったです。

実はきまかも、以前韓国に行ったときに、写真満載の韓国版鳥類図鑑を買い込んできていたのでした(笑)


おまけ写真。
上野の不忍池で撮影の面白写真です。
屋根の上およびスワンボートの頭をよくよく見ると…??
DSC06464.JPGDSC06481.JPG

はる:韓国語でセキセイインコは「サランセ」だよ〜。
意味は「愛のトリハートたち(複数ハート)
これは試験に出るから、しっかり覚えておけよ〜小鳥
DSC06111.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 19:23| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

とんびにあぶらげ。

鳶に油揚げをさらわれる(とびにあぶらあげをさらわれる)

慣用句:当然自分のものになると思っていたものを、思いがけず横合いから奪われて、呆然とするさま。とんびに油揚げをさらわれる。(出典:広辞苑)

なんて、とーとつに慣用句の解説からスタートです(笑)
なぜとんびにあぶらげかとゆーと…。

実は先日、きまぐれかもめがこの言葉を身をもって体験したから、です(汗)

3月某日、友人と江ノ島・鎌倉界隈に出没したときのことでした。

DSC05873.JPG

少し風は冷たいけど、天気がいいので江ノ島と海が見渡せる海岸でお弁当を食べよう、ということに。
以前、江ノ島付近の海岸で、鳶が人(の弁当)を襲う、なんて話を聞いたことがありました。
確かに上空には鳶がいっぱい飛んでいました。
でも、たかが鳶だし〜、って高をくくって弁当を食べようとした瞬間…。



ぶぁさ、ってなにかが顔の横をかすめたような気がしました。


気がついたら、手に持っていたはずのお弁当が跡形もなく消えていて…がく〜(落胆した顔)

つまり。

鳶に弁当をさらわれた、なのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

江ノ島付近に行った際は、外でお弁当を食べるときは要注意です。
こんな風に鳶がお弁当を狙っています…(汗)

DSC05881.JPG


小田急線片瀬江ノ島駅近くにはハンバーガーショップファーストフードがあります。
そのお店の出口を見渡せる場所には鳶がたむろしています。
テイクアウトでハンバーガーを買った人が、店の外に出てくるのを狙っているみたいなんですよね〜。
鳶に取られないようにしっかりと持つなり、別の袋に入れるなりして、鳶の目をごまかさないと危険です。


ちなみに。
片瀬海岸にはこんなポスターが…たらーっ(汗)
DSC05893.JPG

はる:つくづくきまかものヤツはトロイよな〜あせあせ(飛び散る汗)
DSC04859.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:16| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

名湯「かもめの湯」

隅田川の勝鬨橋のすぐそばに「かもめの湯」があります。
DSC00147.JPG

水がわき出すようになっているオブジェなのですが…。
なぜかいつもゆりかもめがいっぱい。
DSC00145.JPG

みんな、すごく気持ちよさそうに水浴びをしています。
DSC00148.JPG

というわけなので、名づけて名湯「かもめの湯いい気分(温泉)(笑)
DSC00151.JPG

はる:かもめっていつも水の上に浮いているのに、なんでわざわざこんなところまで来て水浴びいい気分(温泉)するんだろ?
DSC05414.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 03:02| Comment(2) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ゆりかもめケーキ(笑)

桜の季節です〜桜
DSC05486.JPG


でもって。
今日紹介するのは、そんな桜の季節にピッタリのケーキです。
その名も「ゆりかもめケーキ」
新鮮なゆりかもめをたっぷりと使った、非常に珍しいケーキです。
DSC05270.JPG


…なんてのはじょーだんで(爆)
これは橋げたへの衝突防止用に設置された、コンクリート柱の上でくつろぐゆりかもめ軍団です。
このコンクリートの形といい、ズラリ並んだゆりかもめの姿といい、なんとなくケーキっぽかったので(笑)
実際にこんなケーキがあったらやかましいでしょうね…。
DSC05271.JPG

はる:こんなケーキがあったら食べてみたいかも?
DSC05406.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 03:06| Comment(2) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

三代目ぴーちゃん

きまぐれかもめの、親戚の家の近くにあるお店の看板鳥「ぴーちゃん」

虹の橋虹へ旅立ってしまった初代ピーちゃんの後を継ぎ、2代目のぴーちゃんが看板鳥になっていました。
2代目ぴーちゃんはインコのくせして、くっきり二重まぶたの持ち主である子だったのですが…。
残念ながら脱走してしまったそうです。

初代ぴーちゃんの話はこちら
2代目ぴーちゃんの二重まぶたの話はこちら


やっぱりインコのいない店先はさびしいらしく、ちゃんと3代目のぴーちゃんがいました(笑)
今度はルチノーではなく、黄色ハルクインの子でした。

はじめまして、ぴーちゃんです。
DSC05255.JPG

まだ若いので好奇心旺盛(笑)
DSC05246.JPG

ぴーちゃん、って呼びかけるとすぐに寄ってきます。
でも、かじり癖があるので、指を出すとかじかじされてしまいます(苦笑)
DSC05238.JPG

まだおしゃべりはできません。
ぴーちゃん、って呼ぶとピヨ!ってお返事はしますが(笑)
DSC05241.JPG

黄色ハルクインなのですが、ほとんど緑の羽はありません。
DSC05297.JPG



はる:今日はツッコミじゃなくってクイズを出すよ〜かわいい

   明日の10月24日は何の日?
   
   正解は明日のお楽しみ(爆)
   正解しても賞品とかは出ないけどね。
   ちなみに、二十四節気の「霜降」ってのは不正解だよ(笑)
DSC05195.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 22:50| Comment(2) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

悲しいお知らせ

このブログにたびたび登場していた、看板娘のぴーちゃんが虹の橋虹へと旅立っていってしまったそうです。

DSC04442.JPG

過去記事:看板娘 看板娘ふたたび 看板娘のぴーちゃん  ぴーちゃん

女の子なのによくおしゃべりをして、とても人懐っこい子でした。
おなかに腫瘍ができてしまい、体調を崩していても、ぴーちゃん、って呼ばれると大喜びで寄ってきて「ぴーちゃん、ぴーちゃん」とおしゃべりをするのです。

今年5月に行った時に会ったのが最後でした。
お腹がふくらんで、かなりつらそうだったのに、呼びかけると大喜びで寄ってきたのです…。
DSC04442.JPG


現在ここの店では、ぴーちゃんとそっくりな2代目ぴーちゃんが、看板鳥を引き継いでいます。
見た目はそっくりなので、一瞬初代ぴーちゃんが元気になったのかと思いました。
まだ若いので、おしゃべりは覚えている途中のようです。
人懐っこいところは初代ぴーちゃんとそっくりです。
DSC07282.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 02:20| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

鳩ぽっぽ

7月9日と10日は浅草のほおづき市です。
DSC05188.JPG

この2日間に浅草の観音様にお参りをすると、4万6千日分お参りしたのと同じご利益があるそうです。
DSC05172.JPG

とゆーわけで(?)きまぐれかもめも毎年、この時期になると浅草に出没しているのでした(笑)
DSC05161.JPG



浅草と言えば(笑)
童謡「はとぽっぽ」の歌碑が境内にあるくらい、昔から浅草の観音様には鳩がたくさんいました。

しかし…。
最近は鳩が増えすぎてしまったので「鳩にえさを与えないで」キャンペーンを展開しています。
DSC05197.JPG
そのため、以前は浅草寺の境内にあった鳩えさ売りの小屋も撤去されていました。
少し前までは、境内に鳩えさ売りの小屋があり、中におばちゃんがいて100円出すと袋入り、10円だと一握りと言う値段で鳩えさを売っていたのです。
きまぐれかもめはいつも10円分えさを買って、鳩と遊ぶのが好きでした(笑)
でも…「鳩にえさを与えないで」なんていいながら、鳩えさ売りの小屋があったら矛盾なので、撤去です。
あのおばちゃんたちはどうしたのかな…?

そんなわけで、最近は浅草の鳩の数はかなり減ってしまいました。
それでもまだ住み着いている鳩もちゃんといますけどね(笑)
DSC05199.JPG

どことなく居心地が悪そうな鳩ぽっぽ(笑)
DSC05200.JPG



ニックネーム きまぐれかもめ at 18:33| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ぴーちゃん

久しぶりに登場の看板娘のぴーちゃんです。
実はぴーちゃんは、おなかに腫瘍ができてしまっています。
なので、あまり具合がよくないのですが…。
でも、人と遊ぶのが大好き♪
DSC04628.JPG

「ぴーちゃん」と呼びかけるとすぐ寄ってきます。
そして大喜びで「ぴーちゃん、ぴーちゃん」とおしゃべりを始めるのです。
DSC04626.JPG

写真ばっかり撮ってて遊んでくれないなら、もう知らない!
DSC04630.JPG



ニックネーム きまぐれかもめ at 21:33| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

看板娘のぴーちゃん

看板娘のぴーちゃんです。
以前の記事右看板娘ふたたび  看板娘

看板娘のぴーちゃんは相変わらずお客さんが大好き黒ハート
DSC04437.JPG

「ぴーちゃん!」と声をかけると一目散によってきます。
DSC04442.JPG

ねえ、写真ばかり撮ってないで一緒に遊ぼうよ〜ハートたち(複数ハート)
DSC04446.JPG


ニックネーム きまぐれかもめ at 02:42| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

看板娘ふたたび

今日は看板娘のピーちゃんの話です。

DSC03132.JPG

以前も紹介しましたが…。
おしゃべりな女の子のピーちゃんの再登場です。

最近すこし具合が悪いらしく、前みたいな元気はありません。
とはいえ、人懐っこいのは相変わらずです。
少々具合が悪くっても、「ピーちゃん」って呼ばれると大喜びで寄ってきて「ピーちゃん、ピーちゃん」とおしゃべりをします。

DSC03137.JPG

そして、人にかまってもらうのがうれしくってたまらないらしく、カメラを向けると大はしゃぎ。
全然じっとしてくれません。
だからぶれた写真しか撮れない(苦笑)
やっと何枚かうまく写すことができました。

DSC03139.JPG

体の具合が悪いせいか、ピーちゃんはよく水を飲んでいました。
なので、くちばしの周りがびしょぬれです…。


ニックネーム きまぐれかもめ at 22:50| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

看板娘

今日はきまぐれかもめの親戚の家の近くのお店の看板娘の話です。

DSC02920.JPG

この子はピーちゃんという女の子です。
すごく人懐っこくって「ピーちゃんおいで」って声をかけるとすぐによってきます。
何で名前がわかったかというと、しっかりと「ピーちゃん」って名札がかごについているからです(笑)

DSC02923.JPG



この子のすごいところは、女の子なのにおしゃべりをするところです。
普通おしゃべりインコってオスの場合が多のですが、まれにメスでもしゃべることがあるそうです。
でも…おしゃべりを教えたのがおじさんらしく、オヤジ声で「ピーちゃん」ってしゃべるのですたらーっ(汗)

DSC02924.JPG
上
この写真を使ってカレンダーを作り、飼い主の人にプレゼントしました。
カレンダーを渡したら、飼い主はめろめろになっていました(笑)
そーとーかわいがられているようです。

…どこでも親ばかは同じなのね(笑)






ニックネーム きまぐれかもめ at 01:42| Comment(0) | よその鳥さんたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする