2009年10月22日

わんこに曳かれて…(涙目)

先日、きまぐれかもめは九州に出没してきました。
で、平戸にいる親戚のうちを訪ねました。

平戸といえば、ガイドブックや旅行のパンフなどでもおなじみの「教会とお寺が一緒に見える風景」が有名です。
DSC09415.JPG

でも、親戚のうちがあるのは、城下町(平戸市の中心部)ではなく、佐世保からの高速船が着く桟橋=津吉港から、さらに山を一つ越えた小さな漁村魚
小学校の分校と、保育所以外の公共施設は一切ない、とにかく何もないところでしたもうやだ〜(悲しい顔)
山に囲まれているため、ドコモ以外の携帯電話は圏外顔(なに〜)
当然、きまかものケータイ(白犬)も圏外でした…(左これが結構重要ポイント)

とまあ、それはさておき。
親戚のうちではわんこ犬を2匹飼っています。
1匹はファイリーという名前の、ダルメシアンの血が入っていると思しきミックス犬、10歳の女の子です。
DSC09180.JPG

そして、もう1匹はアッシュという、3歳のやんちゃ坊主なコーギー、男の子です。
今回の話の主役は、このやんちゃ犬(笑)
DSC09183.JPG

ご飯ができるまでのあいだ、きまかもはわんこのお散歩を頼まれました。
アッシュはやんちゃすぎるので、リードが必要ですが、ファイリーはおとなしいのでリードなしでも大丈夫なんだそうです。
ほとんど車も来ないようなところなので、放し飼いOK(笑)
DSC09188.JPG

実はきまかも、ずっと昔の子供のころに、一度だけこの平戸のうちに連れてきてもらったことがありました。
かすかに覚えている、思い出の場所(?)をお散歩しながら訪ねてみたい、って思っていたので、わんこのお散歩は渡りに船です。
散歩コースはアッシュが知っているから大丈夫、てなことで、お散歩へ出発。
じょーだん抜きで、山の中です(汗)
DSC09195.JPG

アッシュはリード付ですが、ファイリーは勝手気まま(笑)
きまかも&アッシュの先になり後になり、好きなようにお散歩を楽しんでいました。
DSC09197.JPG

稲刈りが終わった田んぼで道草。
たぶんよそのうちの田んぼだと思いますが…(汗)
DSC09204.JPG

村のメインストリート(?)を進むと、漁港に到着です。
唯一の商店である、酒屋さんの前でおしゃべりをしていたおばさんたちに挨拶をしたら、「アッシュのお客さんね」といわれてしまいました。
よそから来たお客さんは、かなり珍しい存在のようです。
DSC09215.JPG

漁港にはこんなかわいい公衆トイレがあります。
ただしボットンフンですけど…(汗)
DSC09220.JPG

どんよりと曇った空から、一瞬だけ夕日が顔を覗かせました。
DSC09225.JPG

港の片隅に積まれた魚網で遊ぶアッシュ。
DSC09235.JPG

疑似餌のある風景。
お気に入りの一枚です。
DSC09254.JPG

で、ひととおり漁港で遊んだら、後は家に帰るだけ、ってこの時までのきまかもはのーてんきに構えていました。
とりあえず、アッシュが行くとおりについていけば大丈夫、って思っていたら…。
DSC09266.JPG

いつの間にか人家がなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)
どうやら家へ続く道ではなく、もう一本の道の方を進んでしまっていたようです。
でも、アッシュにとってはおなじみのお散歩コース。
周りに家がない〜(汗×100)のきまかもをよそに、のんびりとマーキング三昧。
夕方だったので、どんどん暗くなってくるし、雨は降り出すし、携帯は圏外だしで、涙目状態もうやだ〜(悲しい顔)

おずおずとアッシュに「ねーアッシュ、いい加減おうち帰ろうよ」って頼み込んだら。
「しょーがねーな、帰ってやるか」てな感じで、何とか引き返してくれました。
ちなみに、人家のない山の中の風景は、あまりにも動転していた&雨が降ってきた、で撮影できませんでした。
下からしばらく行くと、家がなくなります…。
DSC09270.JPG

もちろん、それからしばらくして無事家に帰り着きました…。
やんちゃ坊主のアッシュめ〜むかっ(怒り)

はる:きまかものヤツ、わんこにまでなめられるなんて(爆)
それはともかくとして。
きまかもの親戚のうちは、遊漁船をやっているんだよ。
現役漁師が絶好のポイントに案内する、大物狙いの太公望にはうってつけのお船船
DSC08240.JPG

興味のある人はパソコン明生丸HP


こんな高速船で、絶好のポイントに案内してくれるんだってさ〜。
DSC09144.JPG

*イメージ写真
DSC09278.JPG



ニックネーム きまぐれかもめ at 02:54| Comment(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

少し遅めの(?)サマーカット

きまぐれかもめの家のご近所の床屋さん美容院
そのお店には人懐っこい看板犬犬の「カリアゲ君」がいます。

そして…。
夏になると涼しげなサマーカットになります(笑)
もちろんこの店はペット用ではなく、人間専用のお店です。
DSC05026.JPG

後頭部はちゃんとカリアゲカット(笑)
DSC05029.JPG

しっぽのカットはお見事です。
DSC05027.JPG

いつもは暑くなる前にちゃんとサマーカット(=カリアゲ)になるのですが、今年は少し遅くなってしまいました。
今のところは残暑が厳しいから、ちょうどいいのかもしれませんが(笑)
でも、そろそろ秋の気配紅葉
風邪ひかないか、少し心配です。


はる:ボ、ボクは別にカリアゲにしなくていいから…(汗たらーっ(汗)
DSC05062.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 17:37| Comment(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

カリアゲ君

今日は近所の床屋さん美容院の看板犬の話です犬

床屋さんの看板犬なので、何だかすっきりとカットされています(笑)
しっぽのカットもお見事…?
DSC05262.JPG

さらに見事なのは後頭部。
バシッとズバッとカリアゲになっています(笑)
DSC05261.JPG

ちなみに、この子の名前は「カリアゲ」
首輪についている迷子札にもちゃんと「カリアゲ」と書かれていました。
カリアゲ君という名前に恥じない(?)立派なカリアゲ頭をしています。
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:38| Comment(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

おるすばん

スーパーの店先で、飼い主の帰りを待ちわびているわんこがいました犬
DSC03119.JPG
それだけならよくある話なのですが…。

この子の面白いところはシニアカーの上にちょこんとお座りをしているところです。
ちゃんと「ここが自分の座るところだ」と心得ているらしく、おとなしくこんなところでお留守番をしていました。
DSC03117.JPG
早く帰ってきてくれないかな〜犬(足)
ニックネーム きまぐれかもめ at 13:34| Comment(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

韓国わんこ

今日は韓国で見つけたわんこの話です犬

ここはソウル市内の江南(カンナム)地区にある古刹・奉恩寺(ポンウンサ)です。
江南地区とは、ソウル市内の中心部を流れる漢江(ハンガン)の南側の地区のことで、わりと新しく開発された街です。
高級住宅街やおしゃれなスポットなども数多く存在します。
余談ですが、ヨン様ことペ・ヨンジュンの事務所(ヨンジュン資料館としてオープンした…)もこの江南地区にあります…。
DSC01873.JPG

奉恩寺の山門のそばでこの子たちは番犬?をしていました。
なぜ?なのかというと…。

白い子は私が近づくとワンワン吠えて威嚇してきましたが…犬(怒)
DSC01872.JPG
もう一匹の茶色い子は「我関せず」でくつろぎ中犬(足)
DSC01871.JPG
声をかけても無視されてしまいました…(苦笑)
ちなみに、犬小屋の張り紙のハングルは「犬注意」との意味です。
おとなしそうに見えてこっちのこの方が凶暴なのかな…?

なお、韓国語で犬のことは「ケ」といいます。
子犬は「カンアジ」です。
犬の鳴き声は「モンモン」と表現します…。


わんこたちとは関係の無い話ですが…。
このお寺の天井にはこんな色鮮やかな絵がありました。
DSC01932.JPG



余談…。
韓国では犬を食用にする、というのは有名な話ですが、食用犬と愛玩犬は全くの別物です。
犬を飼ったけど、かわいくないから鍋にして食べる、なんてことは決してしません!
最近の韓国では、室内で小型犬を飼うことがブームなんだそうです。
だから、小型犬用のかわいい洋服があちこちでたくさん売られています。
犬用チマチョゴリなんてものも見かけました(笑)
韓国旅行の際のおみやげに、犬の服なんてのはいかがでしょうか…?

ニックネーム きまぐれかもめ at 17:52| Comment(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

待ちぼうけ

DSC01247.JPG

近所のスーパーに買い物に行ったら、店の前で飼い主を待っている犬がいました。
それだけならよくある話なのですが…。

この子たちはおとなしく、カートの中に入っていました。
その姿がかわいかったのでついつい一枚カメラ
飼い主はまだしばらく買い物中のようです(笑)


ニックネーム きまぐれかもめ at 02:05| Comment(0) | わんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする