2008年02月04日

ねこ神社

街歩きをしていたら、ねこのいる風景に出会いました。

物思いにふけっている?ねこがいます。
DSC08671.JPG

いったい何を考えているのでしょうか…。
DSC08678.JPG

ここは「ねこ神社」
だから、鳥居には狛犬の代わりにねこがいるのです。
DSC08687.JPG

狛犬ねこは毛づくろいをしていました(笑)
DSC08694.JPG

もちろんねこ神社、なんてのはじょーだんで、ここは東京・文京区にある「根津神社」です。
DSC08666.JPG

つつじの名所としてもよく知られていますが、静かで落ち着いた趣のある、由緒正しい神社です。
実はここって、時代劇のロケ地としてもよく知られていたりして…。
DSC08655.JPG

境内では、十月桜(春と秋の二回花をつける品種)の花が満開でした。
DSC08659.JPG


はる:ちょー寒い(ギャグが)
DSC08899.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 22:28| Comment(2) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ねこ酒屋?

近所の酒屋さんの店先に、店番をしている猫猫(足)がいました。
DSC09180.JPG

小春日和の陽だまりで、ついうとうと…眠い(睡眠)
あの〜たらーっ(汗)店番になっていないんですけど〜(笑)
DSC09181.JPG

はる:眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)ねこ鍋…眠い(睡眠)眠い(睡眠)
DSC05576.JPG
ニックネーム きまぐれかもめ at 02:43| Comment(4) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

店番猫

町を散歩していて見つけた猫。

一見、どこにでもいそうな、ごく普通の猫ですが、そんじょそこらの猫とは少し違います。

DSC07472.JPG

どこが違うかというと…。
実はこの猫、暦売りだったのです(笑)

DSC07476.JPG

ね〜お客さん〜!
一冊買って行かニャイ?

DSC07473.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 17:58| Comment(2) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

お猫さま

近所のにゃんこの話です猫

猫なのに、リードでつながれています(笑)
DSC05306.JPG

実はこの子、血統書つきの珍しい品種のお猫さまなんだそうです。
なので、盗難防止逃走防止のため、紐でつないでいるんだそうです。
ノラ猫とけんかをして、いろいろな伝染病をうつされたら困るし…と飼い主の人は話していました。
つないでおかないと、どこ行くかわからない…なんだそうです。

ちなみに…。
とってもおとなしくって、なにをされても怒らないいい子でした(笑)
なので、定番のにくきゅ〜猫(足)
にくきゅーをぷにぷにしても嫌がりませんでした。

ヒマだにゃ〜猫(足)
DSC05307.JPG

ん?なんかエモノの気配がするにゃ〜猫
DSC05308.JPG

ニックネーム きまぐれかもめ at 03:01| Comment(0) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ひだまり猫

散歩をしてたら、ひだまりでくつろぐ猫を発見しました猫
DSC04412.JPG

毛づくろいが終わると、次はお昼寝。
お昼寝の邪魔をして、頭をなでても、にくきゅー猫(足)をさわっても全く怒らない、いい子ちゃんの猫でした。
DSC04417.JPG

うっとーしーヤツだニャ〜むかっ(怒り)
さっさとどっか行けニャ猫(怒)
DSC04418.JPG



ニックネーム きまぐれかもめ at 22:47| Comment(0) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

韓国にゃんこ

韓国ネタを引き続き(笑)
今日は韓国で見つけたにゃんこの話です猫

昨年夏、私、きまぐれかもめは韓国に留学しました。
といっても、短期課程の語学講座ですが…。
その留学中暮らしていたのは、学校の寮。
その寮の周りには、学生か職員が面倒を見てる?とおぼしきねこ達がいました。
もちろん寮の建物内は生き物の持ち込み禁止ですから(笑)ねこがいるのは建物の外です。

入口近くでくつろぐねこ。
でも、そこまでなついてはいなくって、声をかけたら威嚇してきました…猫(怒)
それでもめげずにかまおうとしたら、どっかに走り去っていってしまいました。
DSC04466.JPG

生まれて間もない?ちびねこ。
この子も警戒心むき出しで、この写真を撮った直後、ささっと逃げていってしまいました(苦笑)
DSC04460.JPG

夕暮れ時に写した、暗い写真でわかりづらいのですが…。
近くには↑のちびねこの親とおぼしき黒猫がいました。
さらに4〜5匹別のねこもいたのですが…。
カメラを向けたとたんに一斉に逃げ出してしまいました(苦笑)
DSC04467.JPG

そんな感じなので、誰かが面倒を見ているのではなくって、ただ単に野良ねこ達が残飯めあてにたむろしてた、ただそれだけのことかもしれません。

その後も何度かこの子たちを見かけたのですが、いつ顔を合わせてもすぐ逃げられました…(苦笑)

ちなみに。
韓国語でねこのことは「コヤンイ」といいます。



ニックネーム きまぐれかもめ at 02:52| Comment(0) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

韓国のねこ兄弟


猫今日は気分をかえてねこの話です。
何で鳥の日記なのにねこが出てくるの〜?って、実は私、きまぐれかもめはねこも好きなのです(笑)
特ににくきゅ〜猫(足)
あのぷにぷに感がなんともいえず、ついついにくきゅ〜をさわってしまいます。
ねこにとっては大迷惑むかっ(怒り)かも(笑)

今日の写真は韓国で写してきたものです。

DSC07668.JPG

韓国では、日本みたいに野良ネコの姿をよく見かけることはありません。
日本の場合、野良ネコを見るとえさを与えますが、韓国の場合はそんなことはしません。
それどころかむきになって追い払うんだそうです(ねこは縁起が悪い動物とされている)
ついでに、日本と比べると相当に寒いですから、外で生きるのが難しいのかもしれません。

そんな中で珍しく見かけたねこの兄弟(?)です。

DSC07670.JPG

実際に兄弟なのかはよくわかりませんが、同じ格好をしてちょこんと座っている姿がとてもかわいかったのでついつい写してしまいました
カメラ
この子たちは人が近づいても逃げなかったので、多分飼いねこ、あるいは半野良状態の飼いねこのようです。

DSC07672.JPG
上
ちなみにこの子たちが座っていた所はこんな感じ。
みかん箱の上に座っているのです(笑)


ニックネーム きまぐれかもめ at 03:00| Comment(0) | にゃんこの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする